みなさん、こんにちは

 

先週の件でアンチな意見はなかったかと、参加者の記事のコメント欄を、エゴサーチしていたフラットです。

こうみえて小心者なんです(笑)

 

そんなわけで、今週はソロでのんびり走ろうと思っていました。

でも、金曜日の仕事中、ふと閃いてしまった。

 

誰か誘ってみるのもわるくないかも? 

 

そろそろ「誘う誘うサギ」になりそうだったので、みどりさんにメールをしました。

「明日走るけど、暇?」

 

すると「今ちょうど予定が無くなって、暇になった」と、いうではないですか。

前日ですよ、9割がた断られると思うじゃないですか。

 

(じゃ、誘うなよ)

 

慌てた私が苦し紛れに「リクエストある?」と返すと、いかにも女性らしく「紫陽花?」ときた。

ありがたい、ひとつキーワードを貰えればコースは立てられる。

 

 

 

工事渋滞に巻き込まれながら、9時、集合場所の尾張一宮SA到着です。

ここを出ても、しばらく渋滞でしたけどね(笑)

 

 

 

名神高速を大垣辺りまで走って、大好きなR303へ。

今日は、バイク歴3年目だという女性連れ、飛ばしませんよ(笑)

 

 

 

このルートでは、有名な道の駅「ふじはし」

バイク置き場が、建物の真正面にズラリ。

 

 

 

だが、みどりさんは初めてだという。

ここは、ライダーのメッカだから、憶えておいて損はないよ。

 

 

 

さて、もう一人勢いで誘った人が待ってるはずだから、行きましょう。

ランチは、ライカフェ「オレンジファクトリー」に行こうと思ってたのですが、前夜に気が付いた。

 

まてよ、第3土日は休みじゃん!

 

で、急遽こちらに変更、「 カフェK」

 

 

 

ここも、この辺りでは老舗のライカフェ。

ただ、マップによっては「スバルショップ木ノ本」と出ますから、注意してね。

12時になりそうだったので、先にこちらを覗いたのですが、待ち人おらず。

 

大阪からなら、ほんの2時間。

しかもあのRSなら、1時間半くらいで来るだろうに・・・

 

こう書いたら、誰だかわかっちゃいますね。

そう、待ち人は、BMW 100RS乗りの勝さんです。

 

 

 

木之本ICを降りてから、かなり迷ったようで、30分は待ったかな?(大げさ)

 

 

 

それでは、入店。

 

 

「お客さん、この車は丸っこいから、ぶつかっても転がるだけで安全ですよ。」

今では考えられないセールストークで売りまくった スバル360が鎮座しています。

 

 

 

一番人気の「大人のランチ」だったかな?

ケチャップで、cafeKと書いてあるところがニクイね!

 

 

 

平気な顔してましたが、実は正面に座ってるみどりさんが、恥ずかしくて真っすぐ見れないのよ。

 

 

 

前回、浜名湖で撮った時とは大違いの笑顔を見せる2人。

もう、緊張しないよね。

 

 

 

では、私も真似して、仁王立ちポーズで(笑)

 

食事をしながらも話が盛り上がり、気が付きゃ2時間滞在。

ブログには書けない話のオンパレード(笑)

3人とも繋がってる人も多いから、話は尽きない。

でも、ほとんど記憶にも残らないようなしょうもない話ですよ。

それでも、わちゃわちゃ話すのは、楽しいね。

 

さて、そろそろ重い腰を上げて、紫陽花を見に行きますか。

 


 

ほんの15分ほどで到着したのは、琵琶湖の北に位置する、余呉湖。

 

 

 

湖岸に、あじさい園を発見!

 

 

 

実は、もっと先にも駐車場はあったんですけどね(笑)

 

 

 

カフェKの情報通り、満開!

 

 

 

 

みどりさんが、楽しそうに写真を撮っているのを見て、ホッとしましたよ。

咲いてて、よかった。

 

この時点で、すでに4時。

観光案内所で、ソフトでもと思ったのですが、すでに閉店。

まぁ、今日の目的は果たせたからいいか。

 

この後、高速の人となり、勝さんとは、米原ジャンクションでお別れ。

私とみどりさんは、一宮ジャンクション手前から、今度は事故渋滞(笑)

 

それでも、3人ともいい時間には無事帰宅できました。

 

ほんの気の迷いで誘ったにもかかわらず、2人とも来てくれて、ありがとう!

たくさん話が出来て、楽しかったですよ。

 

またチャンスがあれば、オレンジファクトリーとソフト、リベンジしますか!(笑)

 

 

 

距離、260キロ