腰痛になった次の日。

 

何故か気が向いたので、いつもの整形外科ではなく、初めて接骨院というところに行ってみました。

 

結果は・・・

 

めちゃくちゃ、痛かった!

先生、痛いです! 聞いてます? あたたたっ、まじで痛いですって!

 

すぐに慣れますよ。慣れました? じゃ、もう少し強くしま~す!

 

ここの先生、全然聞いてくれなくてね、容赦ない責めに危うくドMになりそうでした(笑)

 

ところがですよ、先生が言った通り2日たったら痛みが引いてるじゃないですか。

奥の方の鈍痛がわずかに残っているものの、これならバイク乗れるんじゃないかと・・・

 

まずは、シートをめくってバイクを押してみました。

いけそうなので、今度は跨ってみます。

腰をグイグイ動かしてみても、痛みはさほどでもありません。

 

よし、なんとか走れそうだ、天気もいいし半日くらい流してみるか!

痛くなったら、すぐに帰ればいいだけのことさ。

 

 

 

名古屋高速からグリーンロードへ。

なるべくカーブが無くていざとなれば、すぐに帰れるルートを選択。

 

 

 

いつ、痛てててっ!ってなるか分からないので、さっさと自撮り(笑)

 

 

 

去年から使ってるコミネのメッシュグローブ。

デザインと色使いが、まったく一緒(笑)

このジャケット買う時に、どっかで見たような気がしてたのは、このせいだったようです。

 

気温は30度近くまで上がりましたが、前立てのべンチレーションのおかげで快適でしたよ。

下は、長袖と半袖のTシャツの2枚。

ただ、生地が薄いから飛ばすとバタつくかな。

 

 

 

足助方面に向かい、ゴルフ場の看板がある信号を左折して、SS1に突入!

 

SS1とは、スペシャルステージの1番ということです。

私が勝手に命名してるだけなので、ナビには出ませんよ(笑)

 

 

いつもなら、スピードを上げて一気に走り抜ける地元のルート。

調子に乗ったあげく、腰痛再発でバイクから降りられなくなるのが怖くて、小まめに停車を繰り返しました。

 

 

 

今日は、極力オーバーアクションは無しでいこう。

ハングオンも無し、リーンウィズのみ。

頭は、バイクのセンターから極力外さない。

腰を捻ってバイクを寝かすなんて絶対厳禁!

 

そもそもバイクなんて、重心が3センチもずれれば、車体が傾き、勝手に曲がり出す乗り物。

 

 

 

意識は、骨盤のみ。

カーブが近づいたら、ほんの少し重心をずらすイメージで片方に体重をかけていく。

そして、ほとんど姿勢を変えることなくカーブを抜ける。

バイクの基本ですね。

 

変な癖がついてきた気がした時は、時々初心に戻ってやってます。

できれば、小さなアクションで走らせたいのです。

特に長距離の時は、疲れ方に影響しますからね。

 

身体にガタがきてるくせに、諦めの悪いジジィの知恵です(笑)

 

 

 

幸いヘアピンカーブなんて出てこない田舎道。

徐々にスピードが上がっていきます。

 

 

 

地元ライダーなら、この赤い橋でわかるでしょう。

県道33号線、私も好きなんですよ、この道。

 

 

 

橋の上で停車してても平気なくらいの交通量しかありません。

 

ただ、いつの間にか、結構飛ばしてましたね。

腰痛の恐怖より、やっぱりバイクの楽しさの方が勝っちゃいました!(笑)

 

 

 

さて、ここまできたら、このお店に寄っていきます。

サービス過剰で有名な「さくら家」さん(笑)

 

 

 

こっそり入って、何食わぬ顔で最後に「ごちそうさん」だけ言って帰ろうと思ったのですが。

ウェイトレスさん、私のこと憶えていたみたいで・・・

 

厨房からこんな声が聞こえてきました「ママ、常連さんが来てますよ」

 

しゃーない、挨拶に行くか(笑)

 

 

 

本日のデザート。

 

アイスは、コアラにして~! 

 

年甲斐もなく、リクエストしてしまいました。

もちろん、恥ずかしいからこんなこと他の店では絶対言いません(笑)

早めにランチも食べれたし、店も混み始めたので、常連づらしてさっさと席を譲りました。

 

今日はこれまで。

ちゃんとバイクに乗れることがわかっただけで、十分。

嬉しい半日となりました。