晴天に誘われて、今年もブラッと行ってみました。

 

 

まずは、お世話になってるお店のブースにご挨拶。

ここで初めて、浜松店で噂のフタッフ、サヤカ嬢とご対面。

 

 

 

にこやかに皆さんに対応してましたが、なにかを質問されたとたん私にむかって小さな声で、 

 

「・・・ねぇねぇ、このバイクって、何気筒だっけ?」

「えっ!  ・・・フラットツインだから2気筒でしょ  」

 

すると質問者に、「2気筒です!」と大きな声で自慢げに答えてました。

おっ、お店の人ですよね?  ひょっとして、私を試してます?

 

天真爛漫な娘でした。 そりゃ、人気出るわ!(笑)

 

 

 

 

そのお隣にあったのが、この小さなブース。

バイク関係の本を売ってました。といっても、ほぼ古本です。

 

隣のおじさんが、「片岡義男」の本を探していましたが、今は高値が付いて古本市場に出てこないらしい。

今、お持ちの方は大事にしましょう! 

私も、数冊持ってます。

 

 

 

 

よく見ると、新刊も置いてありました。

バイクが中心の短編集 「僕は、オートバイを選んだ」

 

ふ~んと言いながら、手に取りペラペラと読むでもなくページをめくる。

作者は・・・武田宗徳? 

 

「こんな奴、知らんなぁ。」

 

すると、店主が申し訳なさそうに、

 

「あの~、それ私です・・・」

 

ゲゲゲッ! まずいぞ、本人を「こんな奴」呼ばわりしちゃったぞ。

 

脱サラして、小説を書き始めたらしいです。

手売りらしく、今のところ浜松市内の書店でしか手に入らないという。

 

「これって、名古屋じゃ、手に入らないんですよね?」 とか、

「もうすぐ梅雨だから、雨の日のお楽しみにちょうどいいかな。」

とか言いながら一冊買うと、隣のおじさんも、「なるほどなぁ・・・」と、お買い上げ!

 

2冊売れたから、許してね  (笑)

 

あ~、それにしても、びっくりした。

 

おでこに「作者」とか書いといてほしいわぁ(笑)

 

 

 

 

実は今回、ひょっとしたらお会いできるんじゃないかと期待してた人がいたんです。

それは、何回か前のお店のツーリングで知り合った、H氏。

 

見事、ブースでお会いでき、しばし笑談したのですが、

「この後、どうします?」と聞くと、友達に会いに行くという。

 

う~ん、縁が無かったかな・・・

 

お土産もできたし満足したので、お昼頃、会場を離れました。

 

 

 

行ったことがなかった「奥浜名オレンジロード」を流して、作手村に向かいます。

道の駅の「ハヤシライス」が、食べたくなったんです。

 

写真は、取り忘れましたけど・・・(笑)

 

 

 

名もなき道を、のんびりと走ります。

 

R153を西へ、そろそろ高速の入り口がみえてくるあたり。

ここまでくれば、もう着いたも同然というところで、後ろにGSがついているのに気づきました。

すると信号待ちで、スルスルと横に・・・・

 

あっ!

なんと、H氏でした。

 

今度は逆に、「もう帰るだけなら、私の家に寄っていきませんか?」ときた。

 

もし私が犬なら、しっぽ振りすぎて、千切れて飛んでっちゃってましたね(笑)

 

 

 

 

静かな住宅街の一角。

車3台は入るであろう、立派なガレージです。

今日乗っていたGSと、奥は軍仕様のKawasaki KLX 250。

 

そして・・・

 

 

 

私が一番見たかった、BMW R75 サイドカー 軍仕様!

 

本物だけが放つ独特の存在感に圧倒され、「スゲー」しか出てこない(笑)

ド素人の私の質問に、丁重に答えてくれるH氏。

玄人の苦労話は、私の想像をはるかに超えていました。

 

 

 

 

本物の機関銃がついてます。

ただし、普段走るときは、カバーをされてます。

 

そうです、普段、普通に使ってるんです。

これに奥さん乗せて、イオンにお買い物に行っちゃう人なんです。

駐車場の券が出てこなくてねぇ、なんて言ってます(笑)

 

 

そして、ガレージの奥には、次のオモチャが・・・

 

 

面白すぎて、ついつい長居をしてしまいました。

アイスコーヒーまでいただいて、ほんとにありがとうございました。

 

 

今日は、たまたまプラッと出かけただけでしたが、収穫の多い一日となりました。

 

 

                              距離 道草しながらの223キロ