2017-10-03 06:06:11

大学で秋の学生アスリート教育 Day-1

テーマ:Sportsmanship

昨日は大学で秋のアスリート教育を実施しました。春は一般的なライフスキルをテーマに3回アスリート教育を実施しました。秋はスポーツマンシップをテーマに5回実施する予定です。

今年度は1年生向けプログラムを整備し、来年度から1学年ずつ追加していくことになっていますが、スポーツマンシップはスポーツをするものが共通してもつべき心構えですので、まもなく部活を引退、そして卒業していく4年生を除き、来年も部活をするすべての学生にスポーツマンシッププログラムを提供していく、ということで、2,3年生にも別途プログラムを実施し、3学年合わせて約350名ほどの学生アスリートが受講しました。



今回は専用のワークブックも作成しました。この秋のプログラムでアスリートとしての在り方、スポーツマンシップがしっかり育まれ、定着していく一助となれば幸いです。
大学スポーツの産業化を基にして、国で進めている大学スポーツ改革、日本版NCAAも動き始めています。本場アメリカの大学スポーツを統括するNCAAでも、アスリート教育は大変重要な位置づけにあり、特にスポーツマンシップについてはイロハのイというべき、アスリートや指導者、そして大学スポーツに関わる全てのものが共通して育んでいくものとされています。日本ではスポーツマンシップを育む教育はもちろん、総合的な人間力を整えるアスリート教育の整備が進んでいません。このテキストは今後他大学や競技団体など、アスリート教育を検討されているところで活用していただけるよう、柔軟な対応ができるようにしています。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

U-Dubさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。