虹上手くいかないことが多いママへ虹

問いかけ心理アドバイザーのさくらです。


13年間、看護師として務め、妊娠と同時に退職。

息子出産後、子育ての悩みから生きづらさを感じるようになり、心理学や心の仕組みに興味を持ち、心のことを学ぶ。

その後、心理カウンセラー、チャイルドコーチングアドバイザーの資格を取得。


現在は、問いかけ心理アドバイザーとして、    の順番で心と行動を整えることや、子どもをコントロールしない子育て方をお伝えしています乙女のトキメキ


さくらのプロフィール 左差しこちらから





いつもさくらのブログを読んでくださり
ありがとうございますニコニコパー乙女のトキメキ








今日は、


子どもにイライラして
落ち着きたくても
落ち着けない
そんな時にすること
について書いてみますねウインクパー乙女のトキメキ


 


さくらの公式ラインに
この下矢印記事についての
質問メッセージをいただいたので
ご紹介&ご説明しますウインクパー




\それではスタート目気づき

下矢印




メッセージありがとうございます照れウレシイ



宿題、片付けしない子どもに
イライラする。


子どもにイライラする時
どうやって落ち着いたらいいのか?


ママが落ち着いたら
子どもは宿題や片付けをするようになるのか?


と、言うご質問なんですがパー


さくらも同じように悩んだことがあるので
イライラするお気持ち、
どうしたらいいのかわからないお気持ち
めちゃめちゃわかります!!




宿題、片付けしない子どもに
ホントはイライラする。


だけど、


落ち着かなきゃと頑張って
優しく言ってみたんですよね。


だけども子どもは
宿題しない、片付けない。


そうなると、


せっかく優しく言ってるのに!
優しく言っても宿題しないやん!
片付けないやん!
ふざけるな!


と、
余計に怒りが爆発するんですよね爆弾
さくらもそうなっていました。


そうなっていたから
わかったことなんですけど、


優しく言う、
これをする前にすることがあるんです。




それは何かと言うとっ気づき気づき気づき


ママ自分に問いかけるんです。


勉強しなきゃダメ
片付けなきゃダメ


勉強させなきゃいけない。
片付けさせなきゃいけない。


そう思うのは何故なの?と。


この【何故?】を考えて出てきた答えが
不安や心配、人の目を気にすることに繋がっていると、結局何をしてもイライラするし爆発します。




不安や心配、
人の目を気にすることに繋がっていると


私みたいにならないように
○○にならないように


じゃないと将来困る、苦労する、大変だ
じゃないと人に好かれない
じゃないと幸せになれない


常にそんなふうに思っているので


勉強しない片付けない子ども
何とかしようします。




それと同じように、
子どものこと意外でも


相手を変えようとしたり
誰かのせいにしたり
自分や何かを否定することが多いので
いつも何かに不安で悩んでいることが多いです。




私のことだ。
私もそうだ。


そう思った方は


○○だからダメ
○○しなくちゃ
○○みたいにならないように
じゃないと△△になる。


そう思う不安な自分と、
向き合ってみるといいですよウインクOK
(向き合う=   をする)




不安な自分と向き合うと


自分のタイミングではなく
子どものタイミングでさせてあげられたり


そんな時もあるよね
そんな日もあるよね、と
完璧でなくてもいいとわかったり


これなら出来る(こんな時は出来る)
これは出来ない(こんな時は出来ない)
をわかってあげられたりするので


子どもにイライラすることがグンと減りますよ。


子どもとの時間が
イライラする時間から楽しい時間に変わり


不安な日々が
楽しいと感じられる日々に変わります🌸




イライラを減らしたいと
セッションを受けてくださった方は、


セッションの1ヶ月間、
自分に問いかけ、考え、行動され
下矢印




イライラや不安で頭の中がいっぱいで、
心ここにあらずな状態の時が多く
それが通常。

だったのが、


イライラが減って
穏やかで幸せな気持ちの時間が増えました。

子どもがかわいいな
幸せだなと思う時間が増えました。


と、
セッションのご感想をメッセージくださいました。


半年以上セッションの募集はしていないのですが、
この方は、セッションを受けたいとメッセージくださり
1ヶ月間セッションさせていただきました照れ

さくらの問いかけに
ノートにいっぱい気持ちを吐き出し整理し
たくさんの気持ちを教えてくださいました。

とても素直な方で素敵な方でした照れラブラブ
ずっと応援しています!






自分と向き合うって
本当にすごいんですっ気づき気づき気づき




イライラを減らしたい
不安をなくしたい方は


是非気づき
自分と向き合ってみてくださいウインクパー








初めてのドーナツ作りピンクドーナツ


「難しいから僕には無理」と言っていた息子。

「出来るから一緒にやろう」と誘ってチャレンジしてみたら


作ることを楽しんでいたし

出来たことを喜んでいたし

美味しくて満足していました爆笑チョキ









今日も
素敵な1日をウインク





ブログを通して繋がれている🌸


ママたちを虹

 

どこまでも、

 

ずっとずっと、

 

応援していますウインクパー気づき