毎度毎度のことですが~(笑)

昨日はたっくん、今朝はゆいたん、キレると激しい二人。さすが兄妹、似てるわね~。

ではたっくんのことから。


昨日はポケモンの映画版がテレビで放送されました。

たっくんのクラスでは特に男の子の間で、みんな夢中。


支援学級くすのきで国語と算数のみやっているたっくん、普通級で過ごす時間のほうが断然長い。

だからクラスの話題にはテレビのことが必ず出てくる。

それについていこうとするたっくん、ホンネをいえば、すごい!

保育所のころは周りの子供たちなんてほとんど興味がなかったのに。

こんなところにも成長を感じていまいますね。


そんなたっくんは基本まじめなので、宿題を終わらせてからテレビを見ると自分でも決めていたみたい。


本当に、親の私としては、「エライ!すばらしい~!」と激ほめしたい。

でも、実際は、宿題が終わっていなくて、一人パニック。

泣いてわめいて、ひっくり返って、物を投げつけて。。。

ルーム(留守家庭保育)に迎えに行くと、ひっくり返って暴れるたっくんを見ました。


ニコニコ私「たっくん、宿題が全部終わっていなくても、テレビ見ていいよ。何個かはできているんだし。大丈夫よ」

男の子たっくん「ダメ~!全部やらないと!」


こういうところにこだわりだすとキリがないのです。

ニコニコ「わかった。じゃあ、やってみよう。」

男の子「ダメ~!もう時間がない!絶対できない!」

ニコニコ「ママはできると思うよ。じゃあ、もしできなかったらママが謝るよ。」


ぶつぶついいながらもがんばるたっくん。

そしてついに、時間内に終わりましたクラッカー

男の子「ママごめんなさい。やっぱりできた。」

ニコニコ「ううん、たっくんすごいよ。ママ嬉しいな~。」


こうして無事にポケモンを見ることができました。

キレ方をみると尋常ではないですが(笑)

キレながらもがんばる力が出てきたたっくん。

ママもできるだけキレないようにがんばるわ。