おうちヨガを始めたころ、「本当にこんな小さなところへ来てくれる人はいるんだろうか。。。」
正直、そう思っていました。

ここに引っ越してきて4年。住み慣れてはきましたが、そんなに知り合いが多いわけではありません。
でも、たとえだれもいなくても私はここでヨガを続けていこう、と、決めました。

今、少しずつ、ここを訪れて来てくださる方が増えてきました。

毎回、感謝の思いでいっぱいです。

仰向けになってお休みしていただくとき、一人一人にブランケットを掛けながら、私はいつも思います。
そして最後にあいさつをするとき、とても幸せな気持ちになります。

生徒さんたちの柔らかい表情に、いつも癒されています。

生徒さんたちから学ぶことはたくさんあります。

今日もある方から、こんな質問を受けました。
「家でやりたいんですけど、なぜか一人では忘れてできないんです。」

これは「おうちヨガ」を続けていく上での大切な質問です

「これが正解!!」という回答はありません。でも「こうしてみるのもいいですよ。」と私なりの提案をしています。

なんでも「自分ひとり」ではなかなか続かないことはだれでも経験したことがあると思います。
それをどうやって続けていくか。。。
難しかったり、キツ過ぎると続かないものです。

シンプルでかつ効果的なもの。
私はまず呼吸、そして最もシンプルなものを提案しました。
「アド・ムカ・シュヴァーナ・アーサナ」(簡単にドッグポーズといっています。下を向く犬のポーズともいいます)はいかがでしょうか?と。
このポーズは全身を強化し気分爽快になるといわれています。
もう少しやってみようと思う日には太陽礼拝とか。。。
あくまでも私の提案なので、するかしないかは自由です。

私がヨガを続けるときに最初に続けてみたのが、この太陽礼拝でした。
シンプルで同じ動きですが、同じことを毎日やると、毎日自分の心と体が違うことに気がつくのです。
それが不思議でおもしろく感じました。
そして毎日やらなければならないと強く思わなかったのが続いた理由だったのかもしれません。
がんばるけど頑張り過ぎない、続けるけど無理しない、とにかく「こうあるべき」という枠をはずしてから随分ラクになりました。

私もすぐに忘れます。それに気づかないこともあります。
でもこうしていろいろなことを生徒さんたちから学び、気づかせてもらっています。

ありがとうございます。
感謝です~[emoji:v-343]