マテリアは

投げるもの

 

目次

FFⅦとは

今回のプレイ方針

注意事項

Disc1寄り道まとめ

Disc1プレイ日記

おわりに

 

 

 

 

FFⅦとは

 

≪Wikipediaより引用≫

FFシリーズの7作目にあたる。

FF初のPSソフト。

 

結構いろんな機種で販売されたようです。

2020年にはリメイク版がPS4で出ました。

 

今回やるのは初代PSソフトです。

PS2でプレイします。

 

【PS】 ファイナルファンタジー7 FF7 【中古】プレイステーション プレステ

 

発売年:1997年

発売元:スクウェア

対応機種:PS

ゲームアーカイブス(PS3/PSP
DIVE IN

PlayStation 4/
Nintendo Switch/
Xbox One

ジャンル:コンピュータRPG

 

 

初見ではないのですが

全クリアはしていません、確か。

 

作品の特徴としては

SFC(スーパーファミコン)から

PSへのはじめての移行に当たり、

ドット絵から3Dポリゴンへ変更。

CGも使われたDisc3枚組の

壮大な作品です。

 

ストーリーは「星を守る」

その大きな行動の中で

各キャラの立場や葛藤が

深く描かれています。

 

システム面で言うと

装備の穴に

マテリアという物質をはめ込む

マテリアシステムで、

アビリティの自由度が拡大しました。

 

 

 

 

今回のプレイ方針

 

その自由度が拡大した

アビリティシステムを

一切使用しません。

 

つまり、

マテリアを

一切装備せず

すべての戦闘を

勝ち抜きます。

 

できるのは

「たたかう」「リミット」

「ぼうぎょ」「チェンジ」

「アイテム」「(にげる)」

です。

 

正直記憶がほとんどありません。

詰む覚悟で進めていきます。

 

ちなみに

ミニゲームの類は

気が向いたら

やりこみます。

攻略様ガン見で行いますよ。

興味がないものは

さくさく進めていきます。

 

まあDisc1をやってみましょう。

久々なので楽しみです。

 

 

 

 

注意事項

 

内容的にネタバレとなります。

 

細かいゲーム説明は行わないので、

ある程度FF7に詳しい方が

読んだ方がいい記事です。

 

 

あと注意するほどではないけど

記事中の文字の色分けについて。

同じ文字色でも

記事ごとに意味が違います。

適宜説明を入れます。できるだけ。

 

<今回の文字色使い分け一覧>

赤…わたし自身への注意事項

ピンク…実はここだけ読めばいい

紫…ここちょいと注意ね、くらい

緑…心配な回復に関して

水色…新たな発見

赤黒…詰んだらここがフラグ

 

以上でーす。

 

 

 

 

Disc1寄り道まとめ

 

Disc1で行った寄り道をまとめます。

 

・ユフィ加入

・レッドⅩⅢ究極リミット技をゲット・習得

・ヴィンセント加入

・ユフィ究極リミット技をゲット・未習得

・エクスポーション稼ぎ場を発見

・エアリス究極リミット技をゲット・習得

・クラウド究極リミット技をゲット・習得

 

これらはシナリオ進行だけでは

達成できないので

寄り道として分類してます。

 

あとはがんばりませんでした。

 

 

 

 

Disc1プレイ日記

 

はじまりました。

ひさしぶりの十字キー操作です。

多分スティックに対応していない。

 

回復アイテムが重要です。

買い物は今回縛りません。

 

【初期所持品】

ポーション×3

(HP100回復)

エーテル×1

フェニックスの尾×1

 

最低限って感じ。進めます。

 

 

 

 

割と回復アイテムが落ちますが

敵がドロップしたアイテムは

使い切るくらいのペースぽい。

 

イベント中はできないけど、

戦闘中ポーズはできますね。

ありがたい。

 

 

 

 

あ、マテリアって、

装備してAPためないと、

売却しても値がつかないんだ。

 

でも「装備しない」が

今回のテーマなので、

マテリア売ってウハウハは

できないな。しょうがない。

 

 

とりあえず装備を買って売って、

エーテルは要らないので売って、

残りで以下買い揃えました。

・ポーション×22

・フェニックスの尾×8

・毒消し×6

生命線です。

 

 

 

 

5番街まで来ました。

ポーションが半分になった。

エーテル×3を売り

買い足して合計値です。

・ポーション×30

・フェニックスの尾×10

・毒消し×10

・テント×5

適当に1300ギル残しておきます。

 

ウォールマーケットで買い足し。

・目薬×10

・ハイポーション×4

(HP500回復)

・興奮剤×2

もっと買いたい。

 

この後長いので

ギルを稼いで以下揃えました。

・ポーション×55

・ハイポーション×30

・毒消し×10

・目薬×10

・興奮剤×10

・鎮静剤×10

・テント×5

ティファのところへ行きます。

 

女装はがんばりません。

ドレスは適当(結果コットン)

スクワット0回で

くせ毛のカツラ入手です。

以上でイベントは進みます。

 

コルネオの屋敷をクリア。

アイテム減ってないので進みます。

 

 

神羅ビルをクリアして

ミッドガルを出ました。

ポーション類そんなに減ってない。

 

 

カームでお買い物。

案の定ハイポーションは

売っていません。

ウォールマーケットで

もっと買っておけばよかったな。

・ポーション×99

(・ハイポーション×26)

・フェニックスの尾×30

・毒消し×20

・目薬×20

 

 

チョコボよせのマテリアも

もちろん使いません。

ミドガルズオルムは

セーブ&ロードで切り抜けます。

 

1回エンカウントして逃げても

なんとかなりました。

 

 

 

 

アンダージュノンで問題発生。

ボトムスウェル戦で

水球が

物理じゃ壊せない。

 

水球の中にいると行動不能の上

HPがどんどん減ります。

しかもレンジが遠距離設定。

 

リミット技なら遠距離届くけど

水球の解除方法が

戦闘不能しかなく、

戦闘不能になると

リミットゲージがゼロになり

リミット技が出せない。

 

一旦リセット。やべえ。

 

 

急遽予定変更、

遠距離攻撃のできる

ユフィを仲間にします。

(それでも正直わからんけど)

 

ジュノンエリアの森を

うろうろ。

 

うろうろ。

 

なかなか出ない。

ウータイに近いほど

出現率が上がるそうです。

 

この辺でのユフィの出現率は

かなり低い様子。

でもいないと進むの厳しいから、

うろうろ。

 

おっ、出た。

攻略ページを開いてと。

 

「興味ないね」

「……まあな」

「ちょっと待った」

「そういうこと」

「……先を急ごう」

これ以外を選ぶと逃げます。

 

無事ユフィを

仲間にしました。

さあボトムスウェルに

再挑戦です。

ユフィとバレットでいきます。

 

HP2500程度らしいので

全員リミットを

MAXにしといたら

楽勝でした。やった。

 

 

 

 

さてセフィロスを追って

大陸を渡りました。

 

北コレルでお買い物。

・乙女のキッス×10

・うちでのこづち×10

・金の針×10

・ファイアカクテル×7

(念のため)

 

ゴールドソーサーへ。

3000ギル必要でした。

稼ぎに戻る。

 

稼いだ。

占い→バトルでイベント進行。

 

ダイン戦。

貴重なハイポーションが激減、

しなかった、弱かった。

 

バギーを入手しました。

ゴンガガへ行きます。

バギー普通に敵出るな。

 

 

 

 

ゴンガガに

ハイポーションが売られてた。

装備とポーションの配分に

腕が鳴る。(←省略)

 

ゴンガガ超えて

コスモキャニオンへ。

 

へへへ、

ハイポーションもポーションも

99個買えたぜ。

ひと安心。ハァ( *´▽`)

 

 

 

 

ニブルヘイムへ。

せっかくだからヴィンセントも

仲間にしちゃおうか。

 

金庫のナンバーは

「右36」「左10」「右59」「右97」

で固定。

 

金庫の中のボスがつええ。

2000ダメくらうんだけど。

 

「魔法主体で戦おう」って

攻略様にあるけど、

諸事情で魔法がないんです。

 

わたしは単純だから、

HPが2000超えるまで

LVを上げようと思ったよ。

 

メンバーは後列から攻撃可能な

ユフィ、バレット。

ユフィは明鏡止水で

回復もできるしね。

 

クラウドはLV36で

HP2000いきますね。

いざ再戦。

 

全員後列に下げて

こまめに回復してたら

勝てました。

レッドⅩⅢの

究極リミット技、

コスモメモリー

ゲットです。

 

セフィロスに会ったあと

棺の下の部分に

話しかけ判定があります。

選択肢は

「セフィロスのことを話す」

「あんた、何者だ?」

 

ヴィンセントも

仲間になった。

ヴィンセントカッコいい⤴⤴

 

 

 

 

ニブル山長かった、

いらない回り道で

ポーションが全滅した。

 

仲間のLVが均等に上がってないと

苦労するのがFFなので、

適宜入れ替えながら進めます。

 

 

 

 

ロケット村通過。

シドあんま使ったことないな。

 

 

 

 

ウータイで

五強の塔に挑みました。

 

5戦とも勝った。

エクスポーションを2個使った。

それより、うちでのこづちを10個

コレルで買っていなかったら、

負けていた。

(ウータイには売っていない)

ユフィのLVは38でした。

ユフィの

究極リミット技、

森羅万象ゲットです。

 

 

 

 

ウータイからの帰り道、

エクスポーションをドロップする

敵がいるので、

ここらで全員のLVを上げときます。

 

「怪奇虫」ですね敵の名前、

100%ドロップぽい。うひゃひゃ。

 

あれ?

ティファのLV33だったけど、

35になってる。

 

へえ。控えメンバーも

経験値の半分は入るらしい。

マテリア・リミット成長はナシ。

 

エクスポーション30個超えました。

飽きたので進みます。

 

 

 

 

ゴールドソーサーまで戻ります。

 

レッド13とユフィの

究極リミット技が取れました。

エアリスの究極リミット技

とったことないんですよね。

とってみようかな。

攻略様ガン見です。

 

バギーに乗ったまま

コスタデルソルに入って

ジュノンまで密航して。

 

ジュノンを出ると

バギーに乗っているので

そのまま浅瀬を渡る。

 

ここか、寝てるオヤジ。

戦闘回数が奇数ゾロ目だと

ミスリルをくれるらしい。

偶数ゾロ目だと雷の指輪。

 

現在の総戦闘回数も

何度か出入りして聞けば

教えてくれるらしい。

 

今478回。あらあ。

結構戦わんといかんね。

 

とりあえず10回戦闘して。

雷の指輪もらった。

 

さらに11回戦闘して。

ミスリルもらったー。

 

また密航して、

ゴンガガ近くの武器商人に

ミスリルを渡して、

小さいほうの報酬をもらう。

 

大いなる福音

ゲットです

あとはLV3までリミット技を

覚えないとな。

 

 

 

 

さて2度目のゴールドソーサー。

 

バトル2回戦で負けたけど

キーストーンはもらえました。

 

せっかくなので

クラウドの究極リミット技を

とっていきたいと思います。

 

「超究武神覇斬」は

バトルスクエアの景品です。

クラウドで勝ち抜く必要はないので

素早さが高いユフィにしようかな。

 

Disc1だとBPが

50000以上いるので

大変らしいけどね。

(Disc2以降なら30000ちょい)

 

バトル1回に10GPかかるので

しっかりゴールドソーサーで

遊ぶことになります。

そういうの嫌いじゃない。

 

加えてBPは持ち出し不可。

GPをためて挑まないといけん。

 

ワンダースクエアで

GPを稼ぐのは大変そうなので

モグハウスだけやって、

チョコボレースでGPを稼ぎます。

5万ギルあれば大丈夫じゃないかな。

(Bクラスで1回3BET800ギル)

 

なかなか当たらない。

GPは持ち出し可なので

(ほんとぉ?)

足りそうになかったら

お金稼ぎかな。

 

個人的な趣味でレース中は踊り、

当たったら全身で

喜びを表現します。

 

当たった!!\(*^▽^*)/

 

数えてないですが単純計算で

40000÷800=50回ほど

チョコボレースを遊びました。

入手したGPは376点です。

(モグハウス30点込み)

(腕相撲1点込み)

 

端数の5はセーブに使って

これで景品取れそうか

1回やってみます。

 

ユフィ確かに

素早さは高いんだけど、

HPがクラウドに劣るので

クラウドでバトルします。

 

ぐあー全勝しても3500か。

死の宣告使われたら終わりだし、

(↑勘違い)

状態異常回復アイテム足りないし、

きついなあ。

 

北コレルで回復アイテム買って

再挑戦しようと思いましたが、

再入場には3000ギルかかるので

お金が足りないです。

 

というわけで

ウータイまで戻ろう。

エクスポーションも稼ぐよ。

 

あっ。

 

ロープウェイが故障して

出られない。

イベント進んじゃうんだ。

 

イベントの内容忘れてるので

とりあえず一回進めてみます。

 

あ、デートイベントか。

エアリスに呼ばれました。

 

エアリスでもティファでも

セリフ変わらないらしいですね。

感慨深い。

 

(ユフィとバレットも

ここあるんですかねイベント?)

 

 

ドキドキ。

ゴールドソーサーを出てみました。

 

あ、GPは出てもなくならない、

持ち越し可能だ。やった。

 

GP大して使ってないから、

一回ウータイまで戻って

回復を仕入れ、

稼いだお金でチョコボレースして

GPもまた貯めましょう。

↑やることリスト

そうしましょう。

 

 

 

 

エクスポーション稼ぎせっせ。

 

 

 

 

エクスポーション99個稼ぎました。

当然バトルスクエアでも

マテリア使わないので、

回復は浴びるように使用します。

LVは49になりました。

 

コレルで乙女のキッスと

うちでのこづちを99個、

興奮剤と鎮静剤を50個買い、

所持金が減ったので

要らない武器防具を売りました。

 

所持金約6万円で

チョコボレースをします。

 

45000÷800≒56回ほど

チョコボレースを遊びました。

入手したGPは1071-317=754

(317GPは前回の残り分)

エリクサーが2回当たりました⤴⤴

 

 

 

 

もう十分そうなので

(飽きたので)

約15000ギル残して、

闘技場でバトルします。

 

ひぃー。

 

むりぃー。

 

ふぅー。

全勝で1万ポイント以上

もらえることもあるのか。

 

死の宣告は解消するんだな。

(徐々に石化は解消されない)

ムリゲーだと思ったけど

やってみる。

 

約5時間の格闘の末、

無事51200BP獲得し、

超究武神覇斬

ゲットでーす!!

 

使ったGPは250くらいかな?

リミットゲージをためるのに

時間がかかりました。

 

もっとあればよかったと思ったもの

・毒消し

・目薬

・万能薬

・魔法全体攻撃アイテム

・魔法・物理単体攻撃アイテム

 

そのくらい。

敵ドロップなどで偶然入手してた

手持ちでなんとかなりました。

ふー。

 

 

 

 

では攻略上回復がないと詰むので、

またウータイエリアで

エクスポーションを稼いできます。

 

おおー、

超究武神覇斬カッケェーーー。

稼ぎせっせ。

 

 

 

エクスポーション、

99個稼ぎましたー。

40個くらい余ってたので

1時間ちょっとでおわりました。

 

ついでにウータイで今後のために

全体攻撃アイテムを少し購入

(火とん・雷遁15個ずつ)

 

(もっと買っとかなくていいのか?)

 

 

不安に駆られたのと、

エアリスの究極リミット技を

もう少しで覚えられそうなので、

もう少しウータイ周辺で

お金稼ぎ&リミット技上げをします。

 

 

こつこつ。

 

 

こつこつ。

 

 

おお、大いなる福音覚えた。

へえー、こんなのなんだー。

 

あ、デートイベントの後は

エアリスが外せませんね。

まあいいや。

 

レッドⅩⅢがコスモメモリー覚えた。

次はユフィを鍛えよう。

 

買うもの買ったぞ。

・火とん×50

・雷迅×50

いざゆかん古代種の神殿へ。

 

 

どこ?

 

 

攻略様見たわ、タイニーブロンコで

大回りして行くのね。

 

着いた着いた。

 

 

 

 

「思い出した!

おれのやり方」

FF7で一番刺さるセリフ。

 

 

 

 

エアリス…。

彼女が何をしていたのか、

全クリアをしていないわたしは

まだ、知らなかった…。

 

 

 

Disc1クリア!

感想など。

 

本筋よりも

寄り道が楽しいですね7は。

結果がしっかり戦闘に活きる。

 

本筋は謎めいていて、

後半盛り上がってくる予感です。

布石がいくつも打たれてます。

 

例えばセフィロス。

古代種。

ジェノバ。

宝城。

ガスト博士。

数字のイレズミ。

リュニオン。

 

クラウドの正体。

ティファの不安。

 

神羅屋敷のレポート。

 

点が線でつながるときを

楽しみに進みましょう。

 

 

(わたしはクライシスコアは

クリア済みです。

FF7のスピンオフ作品で

PSPソフトです。

ザックスが主人公)

 

(内容ほぼ忘れてるけどね。

ザックスカッケー)

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

マテリアなしでクリアしましたが

そこまで不都合は感じませんでした。

久々のFF7満喫できて

楽しかったー。

 

 

明鏡止水は最大HPの1/2回復なので

ケアルガがないのは痛いけどね後半、

エクスポーションで代用できるかな。

(最後まで回復が心配)

 

 

 

続きますー。