シロノワールの名前の由来 | 珈琲の道 〜愛知県で自家焙煎珈琲豆を販売している【takenaka coffee】のブログ

珈琲の道 〜愛知県で自家焙煎珈琲豆を販売している【takenaka coffee】のブログ

コーヒーが好きで蟹江町でお店を始めました。日々の出来事と時々コーヒーのことを書いていきます。


テーマ:

こんにちは。珈琲豆専門店takenaka coffeeの竹中です。

 

前々回、コメダの店名の由来が好評だったので、今回はコメダの人気商品のひとつ「シロノワール」の名前の由来について書きます。

 

 

シロノワールの名前の由来は、フランス語で黒いことをノワール(noir)といい、黒っぽいデニッシュパンの上に「白い」ソフトクリームがのっていることから「シロ+ノワール」でつけられたということです。

 

白と黒、相反する2つのものという意味もあり「温かい」デニッシュパンに「冷たい」ソフトクリーム、白と黒の思いも込めているそうです。

 

また、通常のデニッシュパンは24層か36層ですが、コメダのものは64層になっています。

 

ソフトクリームを載せるので、徐々に溶けて浸透していくおいしさにこだわっているそうです。

 

image

コメダのひみつがわかる本にのっていました。

お店にあるのでご覧ください。

 

焙煎体験教室の詳細・お申し込みはこちら

 

珈琲豆専門店takenaka coffee

coffeefanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。