コナラの治療 | 楽園管理人アツシの絵日記

楽園管理人アツシの絵日記

愛知県のアウトドア・ベース犬山キャンプ場&ネットショップにて管理人、製品レポーターを務める福田篤志です。
キャンプ場での出来事、ユニークなアウトドアアイテムの情報、趣味で飼育しているカエルのこと等、徒然なるままに書いていこうと思っています。


テーマ:
-カシノナガキクイムシ対策、メモ-コナラ治療のメモ

「キクイムシに入られたコナラはいずれ枯れてしまいます。」

「試して見る治療法はありますが治る保障はありません。」

相談させてもらった樹木医会の方に告げられた言葉です。

予算とも相談してほとんどの方は諦めてしまうそうです。

・・・それでも、どうしても助けたいビックリマーク

そんな方達のためにもココに記しておこうと思います。

犬山キャンプ場で実践したコナラ治療コナラの薬剤

ウッドキング、マツガード

樹木医さんから一か八かのアドバイスを受けて

ウッドキング(殺菌剤)、マツガード(殺虫剤)を用意しました。

これらは全国の森林組合連合会で購入することができます。

ウッドキングはキクイムシが持ち込むナラ菌に対する殺菌剤で

(この菌の影響でコナラは水を吸えなくなりやがて枯死します。)

本来はキクイムシが入る前に注入する予防剤です。

すでにキクイムシに入られているため

マツガード(殺虫剤)も混ぜて注入する方法をご教授いただきました。

ウッドキング1本(200ml)に対しマツガードを2mlの割合で混ぜます流れ星

殺菌外

コナラへの穴開けは8mmの木工ドリルを使用HILTI TE 15C

木の根元から約20cm、約45度の角度で、深さ4cmほどの穴を開け

ウッドキング(マツガードを混ぜたもの)をその穴に差し込みます。

穴の数は木の直径によって変わります。

詳しくはウッドキングの説明書をご参照下さい。



差し込んだ後は忘れずに空気穴を開けておきましょう。

健康なコナラなら2~3時間で吸い上げて空っぽになるそうですが

キクイムシに菌を持ち込まれたコナラは吸い上げる力が弱く

空っぽになるまで1日以上かかりましたガーン



すべて差し終えるとこんな感じ・・・

とても痛々しいですいてー



注入後は雑菌が入らないように開けた穴は塞いでおきましょう。

木工用の木材(φ8mm)等を使用します。

(ご購入はお近くのホームセンターにて)

後は祈るのみです祈る

以上、治るという保障はありませんが

お困りの方は参考にしていただければ幸いですペコリ


後日談ですが画像のコナラは無事に助けることができましたニコニコ

楽園管理人アツシさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス