私はいったい何を目的に生きているのだろう。
それを問うのは哲学なのだろうか。
哲学は何も生まないのだろうか。
生むのは思い入れだろうか。
しかし、そんな日々黙々と悩み続ける私は
悩まぬ人を軽蔑している。
悩まずして答えは得られないと思っているからだ。
悩み悩んだ結果。
他人の悩みがわかるようになってきた。
なぜ悩んでいるのか。
答えは見つからないことも私は知っている。
だから、私は安易に相談に乗れるような人間じゃない。
私が話すのは、私の視点から見た現実。
それは非情な答えであったりする。
何の為に生きているのか?という問いに
私自身わからないから。
「きっと何かのためということではないんだ」と
言ってしまう。
きっと自分の生きる目的は
自分で悩んで探し続けるしかない。
だから、相談して答えを探そうとすること自体が安易なのだと。
私は頭がおかしいのかと時々思う。
普通ではない。
でも普通というのは大衆にとっての一般性でしかない。
人はそれぞれどこか普通ではない。
精神障害者も身体障害者も天才もバカも
当たり前に普通ではない。
普通は集まって普通なのだ。
マイノリティに普通はない。
そして私も普通の人間ではなかった。
それだけのこと。
それが役に立つことなのか、無駄なことなのか
それは私にしかわからないはずだ。
なのに、世間は普通であることを求めようとする。
なぜだ。
異常者に見られたくはない。
普通の格好をして普通の人に見られたい。
心の矛盾がまた一つ現れてきた。
人に見られることを意識すると、自分に普通を演じる自分を作り出す。
仮面の下ではいろいろ考えているのに。
銀行強盗は社会があるから銀行を襲い、貨幣の価値があるから襲う。
社会の仕組みや秩序自体を壊せば銀行強盗の意味すらなくなる。
人間はどこかの社会で生きている。抜け出せない社会。
それを探し、そこで生きる意味を見つけるのかもしれない。
それを問うのは哲学なのだろうか。
哲学は何も生まないのだろうか。
生むのは思い入れだろうか。
しかし、そんな日々黙々と悩み続ける私は
悩まぬ人を軽蔑している。
悩まずして答えは得られないと思っているからだ。
悩み悩んだ結果。
他人の悩みがわかるようになってきた。
なぜ悩んでいるのか。
答えは見つからないことも私は知っている。
だから、私は安易に相談に乗れるような人間じゃない。
私が話すのは、私の視点から見た現実。
それは非情な答えであったりする。
何の為に生きているのか?という問いに
私自身わからないから。
「きっと何かのためということではないんだ」と
言ってしまう。
きっと自分の生きる目的は
自分で悩んで探し続けるしかない。
だから、相談して答えを探そうとすること自体が安易なのだと。
私は頭がおかしいのかと時々思う。
普通ではない。
でも普通というのは大衆にとっての一般性でしかない。
人はそれぞれどこか普通ではない。
精神障害者も身体障害者も天才もバカも
当たり前に普通ではない。
普通は集まって普通なのだ。
マイノリティに普通はない。
そして私も普通の人間ではなかった。
それだけのこと。
それが役に立つことなのか、無駄なことなのか
それは私にしかわからないはずだ。
なのに、世間は普通であることを求めようとする。
なぜだ。
異常者に見られたくはない。
普通の格好をして普通の人に見られたい。
心の矛盾がまた一つ現れてきた。
人に見られることを意識すると、自分に普通を演じる自分を作り出す。
仮面の下ではいろいろ考えているのに。
銀行強盗は社会があるから銀行を襲い、貨幣の価値があるから襲う。
社会の仕組みや秩序自体を壊せば銀行強盗の意味すらなくなる。
人間はどこかの社会で生きている。抜け出せない社会。
それを探し、そこで生きる意味を見つけるのかもしれない。