北海道旅行も終盤。台風が心配でしたが昨日は無事利尻から稚内に帰れました。

僕が北海道に来たときは、いつも締めは美瑛か富良野で過ごし、そこから苫小牧へという流れが多いです。

 

ということで今回も最後は富良野。その前に最後の稚内あたりを観光します。

 

まず去年も行ったノシャップ岬、そして稚内公園へ。

稚内市内が一望できます。天気がいまいち。

天気が良ければさぞいい眺めでしょう。

 

そして、そこにある開基百年記念塔に登ります。

入り口で係りの人が、「今日は天気のせいであまり眺めは良くないよ」と。

なるほど、確かに眺めはいまいち(笑)

そして、下におりて1,2階の北方記念館の展示を見学します。これ、個人的には非常に興味深い内容でした。

 

特に樺太で終戦後にソ連軍の攻撃を受け自決した9人の電話交換手の実話、胸に突き刺さるような気がしました。僕はこの悲劇的な話を知らなかったです。今日は奇しくも終戦記念日です。

 

説明文を読んでいると怒りがこみあげてきました。今も昔も変わらず蛮行を尽くして他所の領土を奪う国、許すまじ。

 

 

次に宗谷岬を回って富良野に下りることにしますが、宗谷岬に来る間に晴れてきました。

 

そして、海鮮丼の店もオープンしていたので、記念にそこで食事。昨日利尻島で食べそこなったうに丼を食べます。4800円でした。安い!(笑)でも美味しかったです。

 

さてこれで稚内は十分。ということで富良野に向かいます。地図では近いですが300㎞あります。5時間ぐらいかかります。
そして16時ごろ無事富良野に到着。明日も晴れるみたいなので、今日はこのままホテルで休みます。