今回の北海道旅行の目的地のひとつは稚内&利尻島。

今日の午後にようやく稚内まで来ました。目的地に来るのに時間がかかるのがフェリーの難点の一つです。まあわかりきったことですが。

 

明日から本格的な観光&散策開始です。

現地まで飛行機で行ってレンタカーを借りれば、出発当日にもそれなりに観光などできますがフェリーではそうはいきません。1週間ぐらいの休みならレンタカーが賢明かもしれません。

 

 

この時期、やっぱりバイクは多いです。

どの道の駅も多数のバイクが止まっています。来年は僕もバイクで来たいです。次の北海道ツーリングは道東編かな。

 

ところで、根室で軽トラを襲った熊、どうなったんだろう。その後駆除されたのか?

バイクで走っていてあんな風に襲ってこられちゃあ、人間なんか死にます。

軽トラのガラスが割れていましたものね。車のガラスなんてよほどの力でない限り割れませんよ。

道東に行くのはいいけど、熊はやっぱり怖いです。バイクではなおさらです。

 

 

あと台風。出発前も台風の情報は気を付けてみていて、大丈夫かと思っていましたが、出発直前に5号が発生したようです。

そして当初の予想とは変わり、東北を東から西へ横切るルートになったようです。おかげで予想晴れマークがずっと続いていたのが雨予想の日も出てきました。

 

まあ8月の北海道は台風が来なくても結構雨が多いようです。

利尻島行きのフェリーが台風の影響を受けないことを願うばかりです。