おはよう、こんにち、こんばんは!

ちゃんねこです( ・ω・)ノ
【対戦格闘ゲームより👊】
4月27日は鎮元斎の誕生誕生日ケーキ
(ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ)



鎮元斎(チンゲンサイ)

初登場作品▶KOF'94


格闘スタイル▶中国拳法全般(主に酔拳を使用)

出身地▶中国

身長▶164cm

体重▶53kg

血液型▶A型

趣味▶麻雀、昼寝

大切なもの▶酒

好きなもの▶サーモンレモン、バナナロール、

レタスチャーハン、牛鍋、タコ飯など、他etc…

嫌いなもの▶パンダ

(可愛い外見とは裏腹に性格は狂暴なので)

得意なもの▶散歩、ヨーヨー

CV▶西村 寿一('94〜2002)

松尾 まつお(XII〜XIII)田中 進太郎(XIV)


中国拳法に精通し、酔拳を使う仙人

超能力者である『麻宮アテナ』や『椎拳崇』を

弟子に持ち、正しき道へと導く

『KOF』シリーズのオリジナルキャラクター


後に登場する『包』と『桃子』の師匠でもあり

シリーズ登場キャラクター内では最高齢の89歳


自身は超能力は一切使えませんが

悪人に対して『邪悪な気』を感じ取る能力があり

作品のなかでは超能力に一番造詣があります


格闘スタイルは酔拳を使いこなし、瓢箪の水筒を

片手にトリッキーな動きで相手を翻弄


初登場時は
瓢箪を武器として使ってましたが
性能が一変し、拳法の技が中心となっていきます

新たな構えが追加されたことで複雑な操作があるも
接近戦では多彩な崩しからの連続技が強力


ストーリーではアテナと拳崇が心技体ともに

正しく成長していることを喜んでいましたが

新たな弟子の『包』が登場した『KOF'99』以降の

エンディングでは拳崇の『龍の気』によって

安定しない超能力を案じていきます


当時のエンディングからは最高齢であった故に

一休みすると言った直後に吸っていた煙管を

落として動かなくなるという場面もありましたが

言葉通り、一休みで寝ていただけだったと

以降はまだまだ現役を見せていましたね


また『餓狼伝説』シリーズから参戦していた

『タン・フー・ルー』とは知人でもあり

『KOF XIV』では大会で初の顔合わせをしてますが


最新作『KOF XV』ではアテナのお忍び行動から

拳崇ともにシリーズ初の不参戦となってます



ちなみに他作品ではお馴染み、女体化キャラクター

『プリティー・鎮元斎』として若返ってもおり
大好きな酒を手に入れられるか心配してましたが

問題ない年齢だったらしく安心してる模様


しかし、その容姿のせいか、酒を飲むときは

周りの視線が気になるそうですバイバイ