久々の更新は体験版から格闘ゲーム三昧👊
TEKKEN8
今回、配信された体験版はオフラインでしたね
また、本編へのデータ引き継ぎはないので
新機能に触れたり
ストーリーやクエストモードの冒頭を体験とかかな
使用出来るキャラクターも体験版では4人のみ
追加キャラ枠めっちゃ空いてる感の選択画面
ただ、一部のモードではCPUとして
他のキャラクターが登場と対戦は出来ましたが
スペシャルスタイル
各キャラクターの個性的な技やコンボを
複雑なコマンドを覚えることなく手軽に出せる
というもの
□ボタン▶攻め込みに最適な技
(方向キー入力の組み合わせで主力技変化)
△ボタン▶コンボの始動技
ヒット後はボタン連打で空中コンボ移行
(また、押すボタンを変えることで変化)
✕ボタン▶攻撃を受け止め反撃する技
(パワークラッシュ)
〇ボタン▶下段攻撃技
(方向キーの組み合わせで投げ技にも変化)
※ボタン表記はPS5版としてます
他ゲームでも最近では初心者にも触れやすい
操作スタイルは様々とあるけど
鉄拳8ではこのような簡易スタイルはボタン1つで
ラウンド中、自由に切り替えれるというスタイル
(通常操作スタイル⇔簡易スタイル)
前作で昔、記事に書いたことがありましたw
同じサイド選択でも視点が変わるので
キャラの構えや背景も逆側視点になるんですよね
まぁ、そんなことはさておき
前作から気になるストーリーの続きを冒頭のみ
プレイ出来たのでサクッと進めました
シリーズここが初めての場合はギャラリーモードに
鉄拳〜鉄拳7までの物語(あらすじ)が観れます
対戦に移行する場面も熱い展開(シームレス)
ムービー進行中も油断が出来ないですね
突然の判断選択入力(前作にはなかったと思う)
今作では多数のキャラクターも物語に登場してる
みたいなので楽しみです
(お馴染みキャラ別のストーリーもあり)
マップをみる限り、一度始めると先が長そうですw
その他、プレイヤーの傾向をAI学習して生成
されるゴーストとの対戦も可能でした
(↑これが一番ハマっていく体験版)
自分のゴーストは今回はアーケードクエストから
生成されてた感じだったけど
本編では各種オンラインモードからなども
生成されるみたいですね
とりあえず、オフラインではあるものの
2時間くらいプレイしてました
(本当はGBVSR(グラブル)やるつもりだったけどw)
発売まではあと40日くらいはあるのかな
来年は鉄拳三昧👊で始まりそうです