久々の更新は体験版から格闘ゲーム三昧👊
TEKKEN8

今回、配信された体験版はオフラインでしたね
また、本編へのデータ引き継ぎはないので

新機能に触れたり
ストーリーやクエストモードの冒頭を体験とかかな




使用出来るキャラクターも体験版では4人のみ
追加キャラ枠めっちゃ空いてる感の選択画面

ただ、一部のモードではCPUとして
他のキャラクターが登場と対戦は出来ましたが





カスタマイズされてましたw
誰やねんって見た目、ほぼアバターですよね汗うさぎ

作成を含むカスタマイズ系は体験版では
出来ないので本編までお楽しみとお預け





とりあえず、チュートリアルからも新たな機能に
触れながら対戦もいくつか👊

鉄拳では各ボタンで対応箇所があるのも特徴だけど



スペシャルスタイル

各キャラクターの個性的な技やコンボを
複雑なコマンドを覚えることなく手軽に出せる
というもの
    

□ボタン攻め込みに最適な技

(方向キー入力の組み合わせで主力技変化)


△ボタンコンボの始動技

ヒット後はボタン連打で空中コンボ移行

(また、押すボタンを変えることで変化)


✕ボタン攻撃を受け止め反撃する技

(パワークラッシュ)


〇ボタン下段攻撃技

(方向キーの組み合わせで投げ技にも変化)


※ボタン表記はPS5版としてます



    

R1ボタンヒートバースト

(この状態でさらに押すとヒートスマッシュ)

※1ラウンド中、1回のみ使用可能


R2ボタンレイジアーツ(超必殺技)

※体力が減少した(1/4)状態で使用可能


※ボタン表記はPS5版としてます




他ゲームでも最近では初心者にも触れやすい

操作スタイルは様々とあるけど


鉄拳8ではこのような簡易スタイルはボタン1つで

ラウンド中、自由に切り替えれるというスタイル

(通常操作スタイル簡易スタイル)





オプション設定変更いらずな部分でもあるけど
その他、プレイサイドの選択

マッチングの際もどちらも同じサイド側を
選択された場合であってもお互いの視点は同じ




上から見た図(が自分側 が相手側)

前作で昔、記事に書いたことがありましたw

同じサイド選択でも視点が変わるので
キャラの構えや背景も逆側視点になるんですよね





まぁ、そんなことはさておき
前作から気になるストーリーの続きを冒頭のみ
プレイ出来たのでサクッと進めました笑ううさぎ

シリーズここが初めての場合はギャラリーモードに
鉄拳〜鉄拳7までの物語(あらすじ)が観れます



対戦に移行する場面も熱い展開(シームレス)





ムービー進行中も油断が出来ないですね
突然の判断選択入力(前作にはなかったと思う)

今作では多数のキャラクターも物語に登場してる
みたいなので楽しみですにっこり
(お馴染みキャラ別のストーリーもあり)





ストーリーとは別に今回新たに追加されてた
アーケードクエスト モード




鉄拳でつながるあなたの物語

体験版ではアバターは固定されてたけど
レベルは使用キャラによる段位になる感じ

チャプターありミッションありトーナメントありと
ワールドツアーみたいなものかなうさぎ




マップをみる限り、一度始めると先が長そうですw





その他、プレイヤーの傾向をAI学習して生成
されるゴーストとの対戦も可能でした
(↑これが一番ハマっていく体験版)

自分のゴーストは今回はアーケードクエストから
生成されてた感じだったけど
本編では各種オンラインモードからなども
生成されるみたいですね




とりあえず、オフラインではあるものの
2時間くらいプレイしてました
(本当はGBVSR(グラブル)やるつもりだったけどw)

発売まではあと40日くらいはあるのかな
来年は鉄拳三昧👊で始まりそうです