目の前の子どもの『困った行動』が減らないわけ | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊

『女優メソッド』で子育てをたのしむ!
親子関係コーディネーター大西りつ子です。

===========




【目の前の子どもの『困った行動』が減らないわけ】



子どもの『困った行動』

お母さんにとっての
『困ってしまう行動』には
どんなことがあるでしょうか?




物を投げる
他人に手や足がでる
自分の頭や身体を壁や地面にうちつける
かんしゃくを起こす
大声で泣き叫ぶ
暴れだす



などなどでしょうか?




何度も言い聞かせているけど…
ダメだというとその場では止めるけど…


変わらないし
同じことを繰り返すし
減らないんです、

そんなご相談は本当に多いんですよね。






このお悩み、
実はあることに気をつけていくことを 
お伝えして
継続していかれることによって

解決される方はいらっしゃいます^ ^





今日は
そのあることについて
お伝えしていきますね。






そもそも
子どもの『困った行動』というのは


①行動の原因を知って
②原因に応じた適切な対応を理解して
③その対応を継続していく


この3つで減っていきます。









わたしがご提供している
【うちの子だけのオリジナルプラン】
3か月継続プログラムでは



①②③のどの段階でのサポートが必要かを
お母さんからのお話を伺うことで
まずは確認することができます。






そして
その段階に合わせた
《アクションプランシート》をお渡しして、

セッションや講座を
オーダーメードで進めています。





ですので

「あんなに悩んでいたことが
解決しました!」

そんな嬉しいお声をいただいています^ ^








では、

子どもの『困った行動』が
いつまでも続く
その行動の原因はいったい何なのか?


という部分ですが、




それには大きく4つあるのですね。









⑴もの・活動の要求がある

⑵注目の要求がある

⑶逃避・回避をしている

⑷自己刺激(感覚)の要求がある






ひとつずつ見ていきますね。




⑴の
もの・活動の要求というのは、

〇〇が欲しい、〇〇したいなどの
子どもの要求自体が
その行動によって満たされるという経験が

困った行動の原因となっている
ということ





⑵の注目の要求というのは

カンタンにいうと
『注意を引きたい』という子どもの要求です

その行動によって注意を引くことができた経験が
困った行動の原因となっているということ





⑶の逃避・回避をしているというのは

子どもが嫌なこと、
やりたくないことから逃げることができた
という経験自体が
困った行動の原因となっているということ




⑷の自己刺激(感覚)の要求というのは

不安であったり退屈であったりすることが
その行動によって
感覚(触覚や聴覚、平衡感覚など)が
満たされるという経験自体が

困った行動の原因となっているということ






この4つの原因のどれが
その目の前の行動を起こしているのか、


そこがわかれば
それに応じた適切な対応を継続することで



『困った行動』は減っていきます。







もしも

お母さんにとって
『困ってしまう子どもの行動』が

いつまでも続く…
減らない…



というときは、





一度、この

『4つの原因のどれに当てはまるか』を

観察なさってみてください^ ^





観察は


・どんなシチュエーションで


・どんな言動(やっていること、言っていること)があるのか

 

よく起きる場面と全く起きない場面は?


・どのようなきっかけで起こることが多いか?


 ・すぐにおさまる時と激しくなる時の対応の違いはあるか?




これらを

記録にとるといいですよ。




 

記録にとることで


4つの原因の

パターンが見えてくるようになります。




パターンが見えてくると


じゃあ、どんな対応をしていくといいかの

検討が立ってきますよ^ ^





ただ

おそらく

ひとりでこれらをなさろうとしても



感情が先立ってしまうので

難しい場合が多々…





そんな時には

ぜひわたしに会いにきてくださいね^ ^


 

 



==========





【ご提供中のサポートメニュー】


発達が気になる子の子育て相談会

詳しくはこちらから→→◆◆


1/28  (火) 13:00〜15:00

2/18  (火) 14:00〜16:00



『女優メソッド』で子育ては変わる!

  毎日がんばるお母さんの気持ちがラクになる


どこの本にも載っていない

うちの子だけのオリジナルプラン

3カ月継続プログラム

詳しくはこちらから→→◆◆



3ヶ月間
お子さんを一緒に育てているような気持ちで
あなたと併走していきます。


『女優メソッド』を子育てに取り入れることで
3ヶ月後のあなたの子育ては変わります^^


お申し込みの前に、個別相談でまずはお話しお聞きします!




【新サポートメニュー】






【メルマガ登録はこちらから】