【0ヶ月の赤ちゃんの発育/発達】「新生児」ってどんな時期?知っておきたい特徴 | サプリメント精力増強剤のブログ

サプリメント精力増強剤のブログ

ブログの説明を入力します。

漢方ワン

詳しくkはコチラ:http://www.kanpouone.com/shiarisu-01.html

シアリス

出産、おめでとうございます!ママのお腹から外の世界に飛び出したばかりのフワフワでかわいい赤ちゃん。

特にデリケートで注意深いお世話が必要な生後4週間は「新生児」と呼ばれています。

この時期は赤ちゃんにとって、新しい環境に慣れるためのとても大切な時期です。それと同時に、赤ちゃんがもっとも成長するのもこの時期。

目覚ましく変化する赤ちゃんの様子を、ぜひ目に焼き付けてくださいね。それでは、新生児期の赤ちゃんの特徴をご紹介します。


●「寝る」&「泣く」のが赤ちゃんのお仕事
新生児は1日の3分の2くらいを眠って過ごします。しかし、体力がないため、睡眠はとても小刻みです。

そして、しばらくは昼夜の区別もありません。新生児期は赤ちゃんが寝ている時に、ママも体を休ませるようにしましょう。

この時期、ママは睡眠不足になりがち。体重が増え、体力がついてくるのにしたがって、赤ちゃんはまとめて眠れるようになってきます。

ほとんどの時間を寝て過ごす赤ちゃん。でも、お腹が空いた時とおむつが不快な時には、大きな声で泣いて、必死にアピールします。

毎日一緒にいると、日に日に泣き声が大きくなり、手足の動きにも力強さが増してくるのが分かります。頼もしいですね。


●増える前に減る!?新生児の体重
正期産(妊娠37週から41週までの間のお産)で生まれてきた赤ちゃんは、身長50cm、体重3kgくらい。

もともと小さな赤ちゃんですが、出産後3~5日で、体重が1割程度減ります。これは「生理的体重減少」と呼ばれる現象です。

生まれてすぐの赤ちゃんは、母乳やミルクなど摂取する水分がまだ少なく、おしっこやうんち、皮膚や肺からの水分の蒸発などで、出ていく水分の方が多い状態。そのため、一時的に体重が減るのです。

でも、心配は無用。赤ちゃんはすぐに外の環境に適応し、おっぱいを飲むのにも慣れるため、生後1~2週間で出産時の体重に戻ります。その後は1日平均25~40gずつ体重が増えていきます。

1ヶ月健診で700g~1kgの体重増加が目安ですが、個人差が大きいもの。機嫌がよくて、少しずつでも体重が増えていれば問題ありません。


●赤ちゃんは見えている?聞こえている?
生まれたての赤ちゃんの視力は0.02くらいといわれています。まったく見えていないわけではありませんが、視界は全体的にぼやけています。

その中でも、一番よく見える距離は抱っこしている人の目元あたり。母乳やミルクをあげる時には、しっかり見つめてあげましょう。

また、視野が狭くて視界はぼんやりしていますが、ママの顔だけは他の人と区別できるという実験結果もあるそう。強い絆を感じますね。

聴力の発達は視力よりも早く、生まれた時から、耳はかなり聞こえています。

お腹の中で聞いていたママやパパの声は特に大好き。「聞く」ことで、脳の発達も促されるので、いっぱい話しかけてあげてくださいね。


●頭がペコペコ!その理由は・・・?
シアリスバイアグラ"> 生まれたばかりの赤ちゃんの頭は、てっぺん付近にペコペコとして、柔らかい部分があります。これは重なり合う骨と骨のすき間で、「大泉門」といいます。

赤ちゃんは分娩時、「大泉門」を利用し、頭を小さくすることでママの産道を無事に通ってきます。

また、どんどん大きくなる脳の成長を妨げないためにも、このすき間はとても大切です。「大泉門」は次第に小さくなり、1歳半~2歳で完全に埋まります。

骨にすき間があるとはいえ、普通に触れるのは大丈夫。シャンプーやブラッシングなどの日常的なお世話は、心配しないできちんとしてあげてくださいね。