ワールドカップ日本代表

ドイツに歴史的勝利をおさめましたが、次戦のコスタリカに敗戦

2試合を終え、予定どおりの1勝1敗

FIFAランキングでワールドカップを戦うわけではないことは日本が立証済み

サッカー解説の松木安太郎さんが、

「ドイツに負けて、コスタリカに勝ったと思えばいいさ」

微妙なポジティブに日本中が脱帽指差し


そして、栃木県那須どうぶつ王国の占いインコことオリビア🦜

ワールドカップ前に行われた日本代表の勝敗占いでは、

ドイツに負けショボーン

コスタリカに勝ちチュー

スペインに負けショボーン

みごとにFIFAランキングどおりの占い

オリビアだって、那須どうぶつ王国の飼育員さんだって日本代表を応援したい

しかし、ここまで2戦をはずし、後がない

オリビアと飼育員さんの憂いは続く真顔


目覚まし占いが欠かせない監督がいるチーム東与賀

半袖で過ごして全く問題なしの先週末

土曜日は3年生から6年生はホームグラウンドで午前練

まずはろうきん杯の佐賀新聞掲載用写真撮り

太陽が眩しくて目が開けられないみなさん

ツッコミどころ満載の1枚です指差し

後列中央が勝手にポーズをとるので数枚撮らなければいけませんでしたムキー

練習には3年生が3人参加し、上級生と一緒に汗だくになりました

1対1のトレーニングでは、予想以上に上級生に食らいついていたので、思った以上に成長できるていることを感じました

3年ラプンツェルが6年生と1対1をしている時に、兄の5年コナンくんが

「がんばれ〜」

と声をかけた後の

コナンくん🆚ラプンツェル

ラプンツェルのしつこいディフェンスにコナンくんががんばってましたチュー


日曜日はU12地区リーグ

結果は

🆚日新

5対0

前期で引き分けだった相手にしっかり勝ちきることができました

6年生がしっかり存在感を見せることができた試合だったとTコーチの報告

Tコーチの報告のエイタニさんのポジション

前半トップ→後半最初GK→後半途中センターベンチ

目まぐるしくポジションが変わっていたのが気になるところでした知らんぷり


そして、2年以下ははじめての2日間カップ戦に参加

ペラーダカップ🏆

今日の練習時に

「ペラーダカップどうだった?」と2年以下に聞いたら、

自分たちの良かったプレーの報告をいっぺんにするから処理できない不安

見に行けない試合は、子供達が自分達の言葉で試合内容を一生懸命話してくれます

見ないことも子供達とコミュニケーションが取れる絶好の機会なんですニコニコ

これからの練習の取り組みが楽しみ


ペラーダカップU8の部

🆚城島

1対5

🆚若久

2対0 

🆚ブルール

0対8

🆚大川東

3対2

🆚カバリーニョ

3対2 

★6チーム中3位となり上位トーナメント進出★


🆚筑後

0対6

🆚三潴

1対5

🆚若久

2-2  PK1-0で勝ち

16チーム中7位


Nコーチ談

いつも最下位だったチームが半分ぐらいの順位までいけるようになりました

得点者も色々でみんなの成長を感じる2日間でした


U12リーグ戦会場担当のエストレーラさん

ペラーダカップ開催チームの大川ペラーダさん

大変お世話になりました

また、対戦いただいたチームのみなさん

ありがとうございました