6月21日、今日は雨が降ってくれたからこそできた仕事をしました。 | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)


今朝はまぁまぁな強さの雨☔️が降ってました。

もう今日やる事は決まりました。この日を待っていたのです。




これまでは降らなかったり、降っても少な過ぎたり、逆に多すぎたりと、ちょうど良い雨の日がなかなか巡り会えませんでした。




何をそんなに待っていたのかと言いますと、市民の皆さんから頂いています声の中で、雨が降らないと分からない現場が数件ありましたので良い雨が降るのを待っていたんです。




ここは水が溜まると言うご指摘だったのですが、どこにどう溜まるのかが分からなかったもんで見に来ました。

以前にも見に来たことがあったのですが、その時は雨量が少なかったのか?わからなかったのです。




他の箇所も含めてあちこちで水溜りはできているものの、その中でもこの箇所が1番水が溜まっていたので、このマスの入口が塞がっていることが溜まる1番の原因だと考えて、持っていた傘で泥を取って流れるようにしました。



それだけで結構解決出来たので今回職員さんの出番はありません。




次に、過去に歩道が雨水で溢れ、溝を切って対応してもらった後の検証に行って来ました。



前は歩道が川になってしまいましたが、今日はしっかり解決出来ていました。

効果抜群でしたので写真を撮ってから話を下さった依頼者等々に報告しましたので、ここも完了です。




次は間知石積みの水抜き穴から集まって来る雨水についてです。

しっかり歩道に大きな水溜りが出来ています。




会所の枯葉は掃除して水がある程度流れるようにはなったのですが、もう少し手を入れないとダメなようです。



これから職員さんに対策の相談をしたいと思います。



朝はあんなに雨だったのに、10時くらいから晴れて来ました。



いや〜朝一から見回っておいて良かったー。

後回しにしたらいい水が引いて検証できないところでした。




その後は光明台相談所に戻りました。




すると毎日チェックしていた大賀ハス🪷に花芽らしきものを発見!



いや、先っぽが赤いので花芽でしょう!



やりました!って森ひさゆき議員から頂いた物なんで森議員のおかげなんですが、嬉しい!




楽しみだー




でも花が咲くのは3〜4日ほどだけ、しかも午前中だけ。




その瞬間を見過ごさないようにしなければ。




窓からカメラセットしておこうかな?防犯兼ねて。