3月12日、雨の中での通学見守り活動 | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市議会議員 大浦まさしの日記

和泉市の市議会議員であり、魚釣りのインストラクター、市政と魚に対して熱い情熱を持って取り組んでおります。
(平成24年 
和泉市議会議員選挙
において初当選)

昨日までの晴天はどこ行った?

今日は大雨でした。




昨日より寒くなかったのはいいけど濡れると寒い。

その後光明台相談所で暖をとりながら相談者待ち。

この時期は議会期間でもありますのでどうしても不規則な開所となります。



雨なので訪問者は1名さましかいらっしゃらなかったので、空いた時間に考え事をしてしまいます。




今日は国公立大学一般入試後期試験の日なんです。




子供会で関わりのあった子が今日、受験しに遠くまで行ってるんです。




後期を受けていると言うことは前期がダメだった訳で、(前期の合格者で入学手続きを済ませると後期は自動的に無効になるので後期は受けない)プレッシャーが高い中で頑張らないといけないので大変だったと思います。




各大学のHPには現在出願倍率は高く出ていますが、実際は前期合格組等々が受けに来ないと言ったように、後期の当日倍率は大体ほとんど大きく下がります。

倍率的に言うと実際は前期よりも低くなる大学学部なんかも出て来たりしますので少々不利だと思っててもワンチャンありますので、絶対諦めずに吉報が届く事を期待しましょう!




そんな事を考えながら出願倍率などをKeiーnetなどでチェックしながら陰(相談所)で応援していました。




お昼からは市役所へ。

一般質問の詰めをしに行きました。




今回の一般質問は地震に関連して頂いた声を中心に正月明けから進めていた事案なのでほぼ終わっているのですが、職員さんからギリギリになって答弁修正を入れたいと連絡が来ましたので市役所に向かいます。




いつも色々頑張ってくれる職員さん、本当にありがたいですね。




明日ですが、卒業式に行って来ます。




光明台中学校の卒業式です。




今日と違って晴れて欲しいですね。