近江谷太朗オフィシャルブログ『近江谷@太朗』powered by アメブロ
今日はいつも参考にしているYUKAさんのレシピの





“焼き鯖バターの炊き込みごはん”
http://yukapiki.blog8.fc2.com/blog-entry-186.html






を参考に、






というか、足りないものを適当にアレンジして、







「さば塩焼缶、バター風味炊き込みごはん」を作ってみたグッド!







簡単に説明すると、

といだ米(2合)をざるに上げて20~30分。
炊飯器に米を入れ、みりん・酒・醤油・塩と水をたして400ccにしたものに、
鯖塩焼きの缶詰と大根(いちょう切り)、バターを加え普通に炊きます。
炊きあがったら鯖をくずして軽く混ぜて器に盛り、三つ葉を散らしてできあがり♪






超簡単チョキ






美味しくできたよニコニコ





ちなみに、





YUKAさんのレシピでは本当に焼いた鯖で、大根ではなく蓮根を使ってました。





あ、あと仕上げは三つ葉じゃなくてあさつきでした。





お味噌汁の具はジャガイモと出汁で使った昆布そのまんま、





ケンタロウさんのレシピを参考に隠し味にごま油を使ってみたビックリマーク






おかずは、妻作ゴーヤチャンプルですニコニコ






みんなうんまかったよぉ~(*^_^*)