先日、ノーザンファームしがらきで
出資馬を見学させていただきました。
前回の記事
の続きです。
フィアスゲイルの見学を終え
次は5歳出資馬ハンベルジャイトの見学です。
厩舎に向かって歩いて行くと…
ハンベルジャイトの姿が見えました。
白いです!!美しいですね![]()
2歳の時も落ち着いた子でしたが
5歳になって更に悠々とした頼もしい雰囲気に。
表情もとても穏やかです。
今回ハンベルジャイトを曳いてくださっていたスタッフさんは、
3年前、当時2歳のハンベルジャイトと初めて会った時と同じ方でした![]()
あの時は、ハンベルジャイトが見学の数日前に
大怪我を負ってしまっていて
左前脚にバンテージのようなものを巻いた状態。
感染症を防ぐために注射や消毒の日々とのことで…
真っ白になってもずっと出資馬でいてください
』
と書いていました。
今、ハンベルジャイトは…
こんなに真っ白になっても出資馬でいてくれています![]()
ハンベルジャイト、ありがとう!
あの時の見学はスタッフさんにとっても印象的だったようで
私たちのことを覚えていてくださり思い出話に花が咲きました。
今もよく見れば傷痕はわかりましたが
完治してくれて良かったです。
本当にありがとうございます![]()
あらためてハンベルジャイトのお顔をよく見てみましょう。
かわいいですね![]()
おでこに少し擦り傷があるのもかわいいです。
スタッフさんのお話では、
食べてるときにやっちゃったかも、とのこと。
ハンベルジャイトはごはんが大好きで
いつも、もりもり食べるそうです。
乾燥牧草など草系はあまり好きではなく
燕麦や大豆を好んで食べるそう。
ハンベルジャイト、たんぱく質重視なんでしょうか。
そのおかげか詰まりに詰まった立派な体になりました![]()
まだ先のことですが繁殖に上がったら
干草も残さず食べられるようになるといいですね。
ハンベルジャイトはスタッフさんと仲良し![]()
見学の間もスタッフさんに顔を摺り寄せて
気持ち良さそうにしています。
めちゃくちゃかわいがられたいタイプで
ずっと遊んでいてほしくて
遊んでもらえなくなると不機嫌になるそうです。
そんなところもかわいいですね![]()
ですが、1ヶ月に1回くらい
スイッチが入ったみたいに豹変して
テンションが高くなって、
え?同じ馬??という感じになるそうです。
それでも2歳の頃と比べたらスイッチが入る頻度は減っているとのこと。
尻尾も随分と白くなりましたね。
2歳の時は尻尾は黒かったのですが、時が経つのは早いですね。
今は黒色の鬣もいずれ白くなるのでしょうか。
いつかキャロットクラブ公式HPの
「Our Blood ~とびだせ とねっ仔~」のコーナーで
真っ白になった姿を見せてくれたら嬉しいですね!
将来、繁殖入りしたら…と伺ってみると、
馬格もあって血統背景もしっかりしているし
お母さんになってブチ切れなければ上手く行くんじゃないかなとのこと。
子どもにはおおらかな部分だけ伝わればいいなと仰っていました![]()
現役引退まであと半年ちょっとですね。
その間もその先も
こんな穏やかな表情で元気に過ごせることを願っています![]()
白くなったハンベルジャイトに会えて嬉しかったです!
とても幸せな気持ちになりました![]()
スタッフの皆様、お忙しい中ご対応いただき
本当にありがとうございました。
さて、見学の後は
恒例のナガシマレストランでえびピラフ!
と張り切って湾岸長島PAに向かったのですが…
なんと営業時間短縮!
ショーケースにはえびピラフが飾ってあるのに…
食べられませんでした![]()
隣のフードコートで
私は日替わり魚定食(あじフライ)
夫は週替わりA定食(メンチカツカレー&ミニラーメン)
を頂きました。
美味しかったです
ご馳走様でした。

















