今日は、6歳出資馬ヴィルトブリーゼが
中山9R・房総特別(4歳上2勝クラス・芝1800m・牝)に
出走しました![]()
ヴィルトブリーゼの現役最後となるレースです。
冷たい雨が降る中山競馬場。
レインコートを着てパドック最前列で待機。
9Rのパドックの時間になりました。
1枠1番のヴィルトブリーゼは最初に入場。
レインコートを着たいつものスタッフさんと古賀先生に曳かれています!
「今までヴィルトブリーゼがお世話になりました、
本当にありがとうございます」
という気持ちが早くもじわじわと湧いてきます![]()
中山競馬場は東京競馬場よりも
パドックでお馬さんとの距離が近くて
ヴィルトブリーゼの表情が見えやすくて嬉しいです。
スマホでもパシャリ。
もうパドックを歩く姿を見ることはありません。
名残惜しいですが、
ゲート前の様子をよく見ておきたいと思っていたので
早めに移動しました。
3年前ヴィルトブリーゼが競走馬としての一歩を踏み出した
中山芝1800mコースのスタート地点。
ゲートに入るまでの大騒動が印象的だったあの場所に
ヴィルトブリーゼが3年ぶりに戻ってくる![]()
正直、前走の東京での出走が
ヴィルトブリーゼの現役最後と思っていました。
でも、2勝クラス優勝まであと1歩という惜敗で
続戦を希望する方も多かったのではないでしょうか。
そんな声に応えるかのように続戦を決めた古賀先生が
用意してくださったアンコールの舞台が、
このスタンド前発走の中山芝1800m戦だったのかなぁ
などと、勝手な妄想を膨らませ、
今日、ヴィルトブリーゼが現役生活を締めくくるこのレースを
思い出のスタート地点で見守ることにしました![]()
いつものように馬場に先入れのヴィルトブリーゼは、
他のどのお馬さんよりも先にやってきました!
ゆったりとした駆け足で芝を踏みしめ
待避所の方に向かって行きます。
落ち着いているようですね![]()
他のお馬さんたちの馬場入りが終了すると
待避所でみんなで輪乗り。
ヴィルトブリーゼもみんなと一緒に歩いているようです。
そして、しばらくして、みんながこちらにやってきました。
ヴィルトブリーゼは、なぜかずっと横向き。
昨日、妹のヴァーナリーもこんな感じだったような…
ヴィルトブリーゼはそのまま横ステップでこちらに向かってきます。
もちろん、3年前のようにゲートに突進しようとしたり
騎手を振り落とそうとすることはありません![]()
落ち着いた足取りでラチ沿いに来てくれたので、
再びスマホでパシャリ。
こんなに近くに来てくれてありがとう![]()
いつものスタッフさんが迎えに来てくださって
すぐに1枠1番の近くへ移動していきました。
隅の方で、スタッフさんが
ホライゾネット付きのメンコを外して
ヴィルトブリーゼは3年前のデビュー戦の時と同じ
茶色のメンコ姿になりました![]()
やっぱりこのメンコがよく似合っています。
大外枠だった前走は先入れせずに最後にゲートに入りましたが、
今日は1枠1番だったせいか
いつものようにファンファーレの前にゲートに先に入ります。
ほどなくファンファーレが鳴り
他のお馬さんたちもスムーズにゲートイン。
ヴィルトブリーゼ、どうか無事に![]()
ゲートが開き、レース、スタート!
ヴィルトブリーゼはまずまずのスタートを決めて
1コーナーの方に走って行きました![]()
ターフビジョンに目を移すと
ヴィルトブリーゼは内の4~5番手あたりを走っている様子。
馬群は危ないから気を付けて…
無事に回って来てくれればそれだけで![]()
祈るような気持ちで見守ります。
向こう正面を過ぎて3コーナーから4コーナーへ。
ヴィルトブリーゼの手応えはあまり良くありません。
そして、最後の直線。
ヴィルトブリーゼがこちらに向かって走ってきました![]()
いつものように真面目なお顔、
でも心なしかいつもより少し穏やかな表情で
ヴィルトブリーゼは私の目の前を通り過ぎて行ったように思いました![]()
走り去って行くヴィルトブリーゼの背中が
無事、ゴール板を越えて行きました。
ヴィルトブリーゼ、無事に完走です![]()
長い現役生活を、無事に終えてくれました!
良かった良かったと心底ホッとしました。
ありがとう、ヴィルトブリーゼ!!
走り終わったヴィルトブリーゼの様子を見に
グランプリロードの方へ行ってみると、

原騎手が古賀先生とお話しながら
鞍を外しているところでした。
ヴィルトブリーゼ、大きな怪我などはしてなさそうです。
良かったぁ![]()
原騎手が検量室へと移動された後は、
古賀先生がヴィルトブリーゼを曳いてくださって
その場でくるくる歩いてクールダウン。
今日は3場開催の中、
古賀厩舎の出走は中山のヴィルトブリーゼただ1頭で、
古賀先生はずっとヴィルトブリーゼに付き添ってくださいました。
いつものスタッフさんが来てくださって交代。
古賀先生はヴィルトブリーゼをナデナデ。
優しい表情で労ってくださっていました。
ヴィルトブリーゼも嬉しそうですね。
ずっとヴィルトブリーゼに寄り添ってくださったスタッフさんと
今日も最後まで仲睦まじい姿を見せてくれて
とても幸せな気持ちになりました![]()
ヴィルトブリーゼが引き揚げて行きます。
会えるのはこれが最後![]()
いつも頑張ってくれたヴィルトブリーゼ。
いろんな表情を見せてくれたヴィルトブリーゼ。
魅力あふれるかわいいお馬さん![]()
ヴィルトブリーゼを応援できて嬉しかったです。
たくさん思い出をありがとう。
いつまでも元気に過ごしてくれることを願っています![]()















