先日、近くでもなく遠くでもない

どこかちょうどいい所へ

お出かけしようということになって、

まずは特急ひのとりで

津駅へルンルン

近鉄特急で良く通るのですが、下車するのは初めて! 

車内の到着案内で表示される『津』のハングル表記は

『쓰』

かわいいですねラブラブ

 

さて、この日の最初の目的地は…

三重県立美術館

この日の企画展示は

「シュルレアリスムと日本」

1924年にフランスの詩人アンドレ・ブルトンが

「シュルレアリスム宣言」を発表してから

ちょうど100年の節目を記念した展示会でした。

大正時代から昭和戦前期にかけての

日本におけるシュルレアリスムの絵画表現の展示

とのことでした。

緑豊かな広い敷地内には

美術館らしいオブジェがあって

どのように見ればいいのかわかりませんが

楽しくなります照れ

この階段を上って

この先でチケットを買って入館。

館内は広々として居心地の良い空間でした。

まずは、企画展を見せて頂きました。

シュルレアリスム絵画を

一度にたくさん鑑賞したのは初めてだったので

シュルレアリスムってこんな感じなんだぁというのが

少しだけ掴めたような気がして嬉しかったですおねがい

 

企画展示の後は常設展示へ。

柳原義達氏の彫刻が多く展示されている

柳原義達記念館は写真撮影が許可されていました。

作品はもちろん素晴らしく

間隔や採光など展示も見事でした。

カラスには、「烏」の他に

「鴉」という漢字があることを

私も夫も知らなくて、何の鳥??

カラスに見えるけど烏じゃないしなぁ…

と、熱心にいろんな角度からこの彫刻について

あーだこーだ考えたのでした。
 

レンタカーで弥富を目指します車

途中の湾岸長島PAで昼食。

いつものエビピラフが売り切れとなっていたので

チキンカレードリアにしました。

ドリアというよりチキンチーズカレーという感じでしたが

大きいチキンはとても柔らかくて、

カレーの味もすごく美味しかったです!

夫はミックスフライ定食

いつも通り美味しかったそうです!

 

食事の後は名古屋競馬場へ。

入場してまず最初に向かったのはポテトの小屋。

小屋の中から出て来て迎えてくれました。

これ食べたいけど届かないよ!!

と、全力でアピールしていたので

草をむしってあげると喜んで食べてくれました爆  笑

お腹すいてたのかな?と思って

しばらく夫と草むしりして食べてもらっていましたが

レースが始まったので見に行きました馬

レースが終わって戻ってくると

ポテトの熱い視線が…

かわいいですねラブラブ

また草むしりをして食べやすい所に置いて

パドックへ馬

名古屋10Rに出走するお馬さんたちが出てきました。

芦毛ちゃん、かわいいですねラブラブ

ゴールドスノーという名前だそうです。

そして岡部騎手騎乗のノラ

岡部騎手とスタッフさんが楽しそう爆  笑

レースでは、芦毛のゴールドスノーが

見事3着に入線しましたキラキラ

 

再びポテトのところへ。

今度は小屋の窓から顔を出していました。

青いバケツには水が入っています。

ポテトは窓枠??をハモハモしています。

これから暑くなってくるけど元気でいてねハート

 

いよいよ11Rのパドックの時間。

このレースには元出資馬フェアリーピコが出走!

ピコの応援の様子は、ホームページの記事に綴りました↓

安部先生とスタッフさん、そして加藤聡一騎手に

とてもかわいがられている様子のピコを見ることができて嬉しかったです照れ