前回の記事『牧場見学2020(秋) ⑦うらかわ優駿ビレッジAERUとJRA日高育成牧場』のつづきです。
JRA日高育成牧場を離れて、
少しドライブにでも行こうかと思ったのですが…
またタイムパラドックスたちに
どうしても会いたくなってきました![]()
以前の記事
『ウイニングチケット、タイムパラドックス、スズカフェニックス見学~うらかわ優駿ビレッジAERU~』
に書いた通り、ほんの数時間前に
タイムたちに会ったばかりなんですが
もう恋しくなって、戻ってきてしまいました!笑
もう一度スタッフさんに声を掛けて
見学させていただきます![]()
2回目だけどニンジンあげていいのかな![]()
と躊躇いもありましたが
スタッフさんが、
「ニンジンもあげられますし、触っていただいても良いですよ~」
と仰ったので
意気揚々とニンジン売り場へ![]()
さきほど、1個しかなかったバケツを買ってしまったので
まだあるのかなぁ
と心配でしたが
ニンジン、補充されています![]()
またまたバケツを購入して、放牧場に向かうと
さっきは功労馬の3頭だけにしかニンジンをあげませんでしたが
乗馬のお馬さんとも仲良くなりたい![]()
まずは、すぐに寄って来てくれた芦毛ちゃんに![]()
この子はHPによるとラッチちゃん(牝24)![]()
柵に目が隠れてしまっているので
ニンジンを柵の上へもっていくと
上にお顔を出してもらうことに成功![]()
ちょっと無理させてしまったでしょうか![]()
でも、嬉しそうにに食べてくれました。
芦毛ちゃんと遊んでいると
ボスがやってきました![]()
(ボスはHPで調べても名前がわかりませんでした
)
なんだか芦毛ちゃんが追い払われた感じに…
通りがかったスタッフさんが
「群れの上下関係でこの子の方が強いんです」
と説明してくださいました![]()
では、ボスもニンジンをどうぞ。
芦毛ちゃんが恨めしそうに見ています![]()
芦毛ちゃん、もはや怒っています
笑
かわいそうになってきたので
夫がボスと遊んでいる間に
芦毛ちゃんにもう一本あげました![]()
(夫がボスの気を引くのに夢中で写真はないです)
ボス、芦毛ちゃんがニンジンを食べているのに気づいて
催促してきたのですが、
奥の別の区画にいる
大きいお馬さんもこちらを見ています![]()
行ってみると、やっぱり大きい![]()
すごい迫力です![]()
HPによるとこの子の名前はキング![]()
びくびくしながら、キングにも
ニンジンをあげようとしてみましたが
大きいしすごい勢いだったので
この写真のすぐ後にニンジンを落としてしまって
夫にニンジンあげるの任せました![]()
落ち着いて見ると、かわいい![]()
キングの雄大な馬体を眺めていると
時間がゆっくりと流れていきます。
でも、そろそろタイムパラドックスと
スズカフェニックスの所へも行きたいと思い
歩き始めると、
さっきの芦毛ちゃんが柵の間から
お顔を出してニンジンを催促していました![]()
ごめんね、ごめんね![]()
と思いながら、タイムとスズカのもとへ。
すると…
スズカがやってきました![]()
朝はタイムの方が先にやってきたのですが、
今回はスズカが先でした![]()
スズカがムシャムシャ食べていますが
タイムは全然気づいてくれないので
タイムがいる側の柵の方へ行ってみると
こっちへ来てくれました![]()
うん![]()
このポーズどこかで見たことあるような…
もしかしてこれ![]()
![]()
(元出資馬パルスレートが2歳のとき)
パルスの真似~![]()
でも明らかに耳の向きが違います![]()
それぞれどんな状態だったのか調べてみると…
パルスレート:耳を後ろに伏せている⇒怒っている、もしくは興奮している。
…怒ってはいないと思うので
興奮していたんだと信じたいです![]()
タイムパラドックス:耳を横に向けうっとりしている⇒気持ちが良くリラックスしている。
リラックスしてくれてたんですね![]()
大人の余裕でしょうか![]()
次はウイニングチケットのところへ行きます。
再びダービー馬にニンジンをあげます![]()
とても光栄です![]()
いつまでも元気でいてください![]()
ウイニングチケットを見つめていると
タイムとスズカが揃ってやってきました。
そっくりで仲良しの2頭![]()
![]()
しばらくじゃれ合っていましたが
スズカが飽きて草を食み始めました。
タイムはまだニンジンを狙って
顔を出してくれています。
タイムかわいい![]()
ノルマンディーで募集予定の
タイムパラドックス産駒インフィニートの19が
父似だったら本当に出資したいです![]()
さて、タイムと遊んでいると
全部ニンジンをあげちゃいそうなので、
まだ挨拶していない乗馬の子の所へ。
スイス風牛柄の仔がいますね![]()
この子はHPによると指名NO.1のコロンちゃん(牝13歳)
コロンちゃん、とても人懐っこそうです。
幸せそうな表情も見せてくれました
癒されます。
次はこのムシャムシャ草を食べてる子![]()
HPによるとこの子は…
黒鷹(クロタカ)?それともジロウ?
どちらかわかりませんでしたが
ニンジンをあげるとパクっと食べてくれました。
でも、またすぐに草を食む。
まだニンジンあるんですけど…草の方が好きみたいです。
最後とっておいたニンジン2本は
先ほどのボスと芦毛ちゃんに1本ずつあげました。
(夫がボスの気を引きながらあげる役。そのすきに私は芦毛ちゃんにあげました。なので写真はありません
)
芦毛ちゃんが1番ニンジン好きなんだと思います!
すごく美味しそうに食べていました![]()
ニンジンも無くなったので、
名残惜しいですが、そろそろ
うらかわ優駿ビレッジAERUを後にします。
ウイニングチケットとタイムとスズカに
「また会いに来るから元気でいてね」
と声をかけて3頭の姿を目に焼き付けます![]()
この時点で時刻はすでに11時すぎ。
夕刻には新千歳空港に
戻らなければいけません。
たくさんのお馬さんに出会えた北海道旅行も
終わりに近づいてきました![]()
しんみりしてきたので
牧場見学2020(秋) シリーズは
今回で一旦終了します![]()
また、おいおい番外編も書く予定ですが。
1泊2日の旅でかなりゆったりとした
プランでしたが、とても楽しかったので
長々とブログを書いてしまいました![]()
お付き合いいただきありがとうございました![]()
そして、優駿スタリオンステーションの皆様
うらかわ優駿ビレッジAERUの皆様
ご対応いただきありがとうございました。
【2022年6月追記】
2022年5月より、うらかわ優駿ビレッジAERUでは「おやつニンジン」を功労馬に与えることは不可となっています。ご注意ください。





























