前回の記事『牧場見学2020(秋) ⑥アジアエクスプレスとヘニーヒューズ編』のつづきです。
優駿スタリオンステーションの見学を終え、
宿泊するうらかわ優駿ビレッジAERUに向かって
浦河国道をドライブ![]()
右手に夕刻の太平洋を見ながらの
絶景ドライブです![]()
途中でセイコーマートに寄って
北海道名物ソフトカツゲンを購入![]()
(翌朝おいしくいただきました)
そして、夕刻にうらかわ優駿ビレッジに到着。
(写真は翌朝撮影したものです)
ホテルに着く直前、
タイムとスズカらしき2頭とすれ違った気がします![]()
ニンジンをあげるのが
ますます楽しみになってきました![]()
館内にはウイニングチケットが優勝した
第60回日本ダービーの記念品など
ゆかりの品がたくさん飾られています![]()
![]()
椿サロンでサンドイッチとパフェを半分っこしてから
何も食べてなくて、お腹が空いていたので
早速チェックインして夕食を頂きます![]()
私は天ぷら定食![]()
夫は釜飯会席![]()
私が注文した後、
豪華な会席を注文する夫…
釜飯は、つぶと海鮮が選べたんですが
店員さんに
「お勧めはどっちですか
」と尋ねて
「つぶです!」と勧められた挙句
なぜか「海鮮で」って言ってました![]()
なら最初から聞くなっ!![]()
店員さんもそう思ったに違いありませんが
ちっとも顔には出さずに
「かしこまりました」と笑顔![]()
夕食とても美味しく頂きました![]()
その後は、早起きで疲れていたので
お部屋でゆっくり休みました。
部屋の鍵にお馬さんがついていてかわいい![]()
ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー、コンディショナーは
全てPOLAのでした![]()
大浴場に行く人が多いからか、
シャワーはお湯とお水を混ぜるタイプで
温度調整が少し面倒![]()
でも、全体的にとても清潔で
快適に過ごすことができました![]()
夜が明けてチェックイン前に功労馬見学へ![]()
この様子は、以前の記事
『ウイニングチケット、タイムパラドックス、スズカフェニックス見学~うらかわ優駿ビレッジAERU~』
に書いた通りです。
3頭とも本当にかわいい![]()
見学を楽しんだ後、
ホテルに戻ってチェックアウトしました。
うらかわ優駿ビレッジAERUは
普段だと隣接するJRA日高育成牧場の
見学ツアーを実施しているのですが
新型コロナの影響で現在見学は中止中![]()
迷惑にならないように外からだったら
様子を伺うことはできるかなぁと思って
一般道でJRA日高育成牧場に近づいてみると…
JRA日高育成牧場展望台という場所がありました![]()
平日なので犬の散歩をされている
ご近所の方しかいらっしゃいませんでしたが
こちらの展望台はオープンしているようなので、
建物に入ってベランダに出てみると…
JRA日高育成牧場が見渡せます。
お馬さんたちも見えますが…
丸い柵の中で、何をしているのでしょうか![]()
屋内坂路コースのような施設も見えますね。
展望台を出てさらに一般道を走ると…
「馬横断注意」の標識が![]()
一時停止すると…
なんと、
眼の前をJRA日高育成牧場の
お馬さんが横断します![]()
乗り役の方もしっかりこちらを見て
会釈をしてくださいました。
馬をびっくりさせないように、
完全に横断するまでしっかり一時停止。
その間に横を見ると
4番までしかないゲートが。
このお馬さんはさっきまでゲート練習をしていたのでしょうか![]()
さらに走ろうとすると…
前からお馬さんたちがやってきます。
危ないので
距離を取って一時停止して
お馬さんが通り過ぎるのを待ちます。
こちらは柵の中で歩いているお馬さんたち。
嬉しそうに車の中から
スマホを向けてくる観光客(私)に気づいて、
手を振ってくださるサービス![]()
そして、周回コースを元気に走っているお馬さんもいれば…
厩舎から顔を出してこっちを見ているお馬さんや
のんびりと草を食むお馬さんも…
浦河、いいところですね![]()
あまり長居をして迷惑をかけてはいけないので
すぐに撤収しました![]()
短時間でしたが、いろいろと
興味深い光景でした![]()
つづく

















