もう師走です。
だいぶ暖かいので12月って感じがしないです。
でも、今週末は天気予報で最低気温が氷点下ですって汗
急激ですね、、
風邪ひかないようにしないとガーン
具合い悪いのに働くって辛いですもん。

排便回数は10~12回
夜中のトイレ起きはたまーに
漏れは付着程度~微量毎日あるわけじゃない(仕事中や我慢してたり水様の時が多い)
夜間の漏れなし
ときどき微量の液がナプキンに滲みてる時有り
薬は
ミヤBM1錠3回
リーダイ1錠3回
ロペラミド1錠3回
ペンタサ顆粒は終了


では本題に~
組織検査の結果は大丈夫でした!
先生は前回と違う先生です。
肛門管の直腸粘膜に軽い炎症はあるけど経過観察で大丈夫だそう。
出血の方も便が通る時に擦れて出ることもありえるって。
出来ればどんなに軽くても炎症は避けたいなぁって思ってるんだけどな、、
健康で普通なら軽度でも持続的な炎症なんてないですもん。

何で炎症が起きるのか疑問だったので先生に聞いてみました。

腸液で直腸粘膜に炎症が起きるのか?
直腸粘膜に軽くても炎症があるのは再燃か?
内視鏡カメラはJポーチの奥の端まで見れるのか?

答えは
腸液で炎症は起きない。
軽い炎症は再燃ではない。
内視鏡カメラでJパウチ(先生はパウチと言ってた)の奥までは見れない。
そうですポーン

あと、どうしても潰瘍性大腸炎だと直腸から炎症が拡がるので残った直腸粘膜に炎症が起きやすいって、、
ハッ?!って一瞬思ったけど、、
それって再燃では?って
まぁ~内視鏡して組織検査して大丈夫だったので良いか汗

ちなみ作成したJポーチの長さを聞いたら15㎝です。結構あるんだなぁ~

辛すぎのは避けよう。
以前ガパオライス食べたら肛門奥痛強めだったし、、炎症の素になっても嫌だから。

で !ランチは牛タン定食
めっちゃくちゃ美味しかったWハートWハートWハート