【コーラスレポ♪】3月25日土曜日 | 謳歌 歌うのが楽しくなる 女性のためのボイトレ&コーラス 子連れOK

謳歌 歌うのが楽しくなる 女性のためのボイトレ&コーラス 子連れOK

人生を謳歌したい!良い日も悪い日も私の大事な一日。。。
ボーカルインストラクターの経験を活かし
子連れOKのボイトレ&コーラスを主宰しておりますおうかの
ボイトレ・コーラスイベントの様子や日々の子育てについて綴っています。。。

皆さんこんばんは(^^♪

 

歌うお母さん謳歌です。

 

3月のコーラスレポのアップが遅くなって申しわけありません(>_<)

 

年度変わりで忙しいこの時期、皆さん体調いかがですか?

 

我が家は長男が小4、次男が幼稚園年長に進級しました。

 

そんな次男はただいま、嘔吐下痢でダウン中。。(今、お薬飲んで寝ています)

長男はお皿を洗ってくれました。。(涙。。いや実はお小遣いが欲しくてやってくれてるんですがね。。動機は何でもよいです。助かるので。)

 

生きてると、ま~~色々ありますね。

 

子供を持つとそれも何倍にも。。(>_<)

 

ここ最近、私はキャパオーバーになっていてすっかりレポートが遅くなってしまい、ごめんなさい。

 

そうそう…

一生懸命お子さん育てていたり、一生懸命働いていたり、忙しくてついつい自分のことは後回しになってしまって、ストレス発散の場がない!といった女性の方々が気軽に参加できて歌える場所が作りたくて!

それでこの活動を始めたんですよね!!

 

そんな初心を思い出しながら…ここ数か月突っ走ってきました。。

 

あ、前置きが長くなりましたが~~

 

3月25日のコーラスレポお届けしま~す(^^♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

この日歌った曲は…

 

荒井由実の「卒業写真」。。

 

この季節になると毎年無性に、聴きたくなるんです、私。。

 

 

 

 

「卒業写真」…聴いてるとすごく懐かしい気持ちといいますか…

 

 

リアルタイムで聴いていたわけではないけど、なぜか懐かしい気持ちにさせる…

 

ユーミンの力なのか?楽曲の持つ力なのでしょうか??

ん?全部ひっくるめてユーミンの力??

 

とにかく大好きなこの曲~~

 

に!間奏部分に「蛍の光」のメロディーが入ってくるという!!

(そしてエンディングにも♡)

 

日本人だったら絶対心に響きますよね!「蛍の光」!笑

 

もともと涙もろい謳歌ですが、歌っているときは更に涙もろくなっているので、「蛍の光」で号泣できます!笑

 

そんなそんな粋な編曲になっているこの楽曲をこの時期に子連れOKコーラスで歌えて私は幸せだな~~ってしみじみしていました。

 

 

 

育児に関していえば…

 

私、育児が楽しい~~って思ったことが実はほとんど無くて…

 

辛いな、、って思うことがほとんどだったんです。

 

そんな自分が嫌だったり、自己嫌悪で落ち込むこともたくさんあって…

 

そんな時にママさんコーラスに出会って、私の世界は開けていったんですね!決して大げさじゃなく。。

 

 

それまで歌を教えることを仕事にしていた私ですら…

 

音楽を忘れ、育児に追われ、自分は擦り切れて、音楽聴いてる場合でもなく、ましてや歌ってる場合じゃなくて…

 

 

私ですら…そんな状況だったので…!

 

 

他にも、出産したことで(もちろん幸せはたくさんいただいているけど)我慢したり自分を犠牲にしてばかりの毎日を送っている人がいたら…

そんな人が子連れでも気兼ねなく参加出来て、歌える場所があったらいいな!

 

私が幼稚園のママさんコーラスに出会えて、息を吹き返したように、もっともっと笑顔のママが増えるといいな!と思って活動を始めたこの「スマイリーマアム」

 

これまで続けてきたことなど振り返りながら、私は「卒業写真」を歌っていたので、なんだか胸にこみ上げるものがありました。

 

ほんのひと時でも、ママや働く女性がホッとできる、歌ってストレス発散が出来る場所になっていたら、私は凄くうれしいですし、幸せです。

 

 

 

 

ここでこの日参加してくださった方の感想をご紹介させてくださいね。

 

 

●なつかしい曲で嬉しかったです。「蛍の光」がまたなつかしくて良かったです。  Y.Mさん

●一曲通して歌えて、ハモリ部分もたくさんあって楽しかったです。腹式呼吸をマスターしたいです。  usaさん

 

 

 

 

皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

3月25日を持ちまして、28年度スマイリーマアムの活動一旦終了でございます。

29年度は、また再び世田谷区子ども基金助成事業として活動していけますように申請中でございます。

 

4月は年度替わりで5月から活動再開予定でしたが、主催者である私と講師の都合がつかず6月からの活動再開予定となっております。

 

日程が決まりましたらアメブロ・フェイスブックで告知させていただきますがこちらにご連絡いただければ日程決まり次第ご連絡させていただきます。(6月日程問い合わせとご記入くださいませ。)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1e3c7347438270

 

 

それではまた~~(^^♪

 

ボイストレーナー 謳歌