みなさんこんにちはニコニコ




プレベントトレーナーの中川です

(*^▽^*)





先日、リンパの流れを良くする

リンパテクニックの勉強会に参加してきましたビックリマーク




皆さんにはリンパドレナージュと言ったほうが

聞き慣れた言葉でしょうか耳





ドレナージュとは「流す」と言う意味だそうです。





エステやリラクゼーションルームで

体験された方が多いかと思いますが、

終わった後は、いかがでしたかはてなマーク




一番分かりやすいのがふくらはぎの

太さが変わることでしょうかにひひ




その場で効果が現れるのって嬉しいですよね音譜





それぞれのリンパ節を開くイメージで

さすり、その方向にリンパ液を流していきます波





リンパ液が滞っているかどうか分からない場合が

あるかと思いますが、

日頃運動していない方、同じ姿勢ばかりをとっている方は

ほぼリンパの流れが悪いかと思われます!!



なぜなら筋肉を動かさないので

筋のポンプ作用が働かないからですみずがめ座



足先に行った血液やリンパ液は、自力では全身を巡ることが

できませんジェットコースター




筋肉の収縮によって心臓まで押し戻されるのですかたつむり






なので、定期的に筋トレをする事は

リンパの流れも良くなり、むくみの改善にもなり

いいことづくしなんですよねこへび




また、セルフでリンパの流れを良くすることも

できますとかげ




リンパ節のある鎖骨付近、腋の下、脚のつけ根、膝裏を

まんべんなくほぐし、末梢~中枢へさすってあげますおやしらず




今までやったことが無い方、

途中で挫折してしまった方

試しに片方の脚だけでも

チャレンジしてみて下さい馬




スッキリ細く見えますよ宝石赤




それから、軽くなる感じが味わえます割り箸





たまにはご自身のお身体に

目を向けてあげてくださいねラブラブ




カラダが喜びますよ合格にひひ