2021年9月11日(土)


今日は曇り一時パラパラ雨のち案外晴れの東京。

朝から湿度が高くて少し蒸し蒸し。


友達とランチだけ食べに出掛けて来ました。




さて、先週の季節の伝筆講座の後、皆さんのイラストに触発されて、また急に絵手紙が気になって、カラー筆ペンで絵手紙風のイラストを何枚か描いていました。

銀杏やカボチャはもう少し先の季節かなぁと思い、また今度仕上げることにして、コスモスのイラストに伝筆を描き入れました。


最初はここまでだったんですけど、カラー筆ペンのピンクは少し鮮やか過ぎて、後から少し暗めに色を足しました。

ちょっと暗くなり過ぎたけど、これはこれでありかなと。



一気に絵手紙に興味が湧いてきて、YouTubeで絵手紙の描き方をチェックしたりして、日本画の絵の具(顔彩)やその他必要なものを買おうかどうか迷い始めました。



東急ハンズや百貨店の絵の具売り場を覗いては迷い、AmazonやYahooショップをチラ見しては迷い…。

筆はどれが良いのか迷い、紙はやっぱり100均よりも本格的なものの方が良いのかまた迷い。



結局まだ踏ん切りがつかず、お預け状態です。

買ってもあまり使わないのであれば勿体無いですし、ホントにちゃんと描きたいと思える時が来るまで、もう少し迷っておこうと思います。



では、本日もお疲れ様でしたぁ〜(^o^)/