息子の志望校が定まらない理由として

安定しない成績も原因のひとつだと思われます。


いい時と悪い時の差が激しいのです。


学校のテスト、道コン、塾のテスト、

いずれも同じ人物とは思えない

落差のある点数たたき出しています。


中1から中2までの定期的テスト(6回)を

振り返ってみました。


国語…最高点→93点 最低点→76点

数学…最高点→97点 最低点→85点

社会…最高点→98点 最低点→85点

理科…最高点→96点 最低点→71点

英語…最高点→98点 最低点→72点


いい時と悪い時の差が

20点以上開いている教科が2つもあり、


学年順位にすると

一番良い時で、4位、

一番悪い時で、24位と、

こちらもかなり落差があります。



このようにムラがある息子の成績。

定期テスト以上に、落差が激しいのが

塾のテストと道コンです。


定期テストは、教科書やワークで対策が出来るので

しっかりと勉強するのですが

(してない時もあったけど)

塾のテストと道コンは一筋縄ではいかないようで

毎回アンビリーバボーな点数をとってきます…。


今度、時間のある時に

過去の道コンを振り返ってみようと思います。