「幸せになりたい」と思っていると、幸せになれない!? | 年間登壇回数:140回、累計受講者数:10,003人 アドラー心理学講座講師 川原啓治 「講座にまつわる話し」など・・。

「幸せになりたい」

と思っていると、幸せになれない!?

 

そうなんですか?

と、つっこみたくなりますね。

 

でも、そうみたいです。

 

「幸せになりたい」と思う心からは、

同時に別のメッセージが

自分に向かって発せられています。

 

「私は幸せではない」と。

 

ですから、

「幸せになりたい」と思ったり、

「幸せを与えてください」と

祈ったりするたびに、

「今は不幸だ!」という

メッセージが届くということ。

 

ある神主さんがテレビで

おっしゃっていたこと。

「神様にはお願いに来る

 のではなく、

 感謝をしに来ること。

 これが本来のお参りです。」と。

 

「幸福になる」のではなく、

「もうすでに幸福であることに

 気づくこと」。

 

この幸福力を高めていくことが

大切なのでしょうね。

 

美輪明宏さんがテレビで

言われていたこと。

『青い鳥はいつも自分の心の中にいる

 見えるかどうかは心の状態次第です』

 

旅だってしまいましたが、

我が家のコーティちゃんは、

幸せ探しの名人(名犬?)でした。