【収納講座の感想】「背中を押されました」 | 働くママのための暮らし整理術 Easy Living Style〜ラクチン生活のススメ〜

働くママのための暮らし整理術 Easy Living Style〜ラクチン生活のススメ〜

仕事も子育てもおしゃれも好きな女性のために。
思考の整理から始めるライフオーガナイズ(整理収納)で自分らしい毎日を。
自分らしい暮らしを楽しむためのブログです♪


テーマ:
埼玉県のライフオーガナイザー
たつみようこです。

「ご機嫌子育てのための収納講座」を開催しました♪

私の住む、三郷市の市立ピアラシティ交流センターで
年に4~6回開催している定番の講座となりました。

(いつも調整してくださる担当者さんに感謝!)

今回のテーマは「プリント&お便り編」。

講座1

新学期や入学入園から1ヶ月ちょっと経ち、
どんなプリント類が増えるかがだんだん見えてくる頃。

すでに溜まってしまって、、、ガーン
という参加者さんもいらっしゃいました。


一時間という短い講座の中でお伝えできることは限られていますが、
ご参加の皆さんが熱心にメモをとってくださっていて、お伝えのしがいがありました。


以下感想です。

(J.Tさん)
初心者でもわかりやすい丁寧なゆっくり目ペースで進めてくださったので楽しく学べました。
捨てるか捨てまいか、、、と思っていたおたより類を綺麗に整理できそうです。
捨てる勇気、背中を押していただきました。



(鈴木さん)
片付けの基本とプリントお便り整理の仕方がわかった。
片付けの考え方がわかった 収納グッズも参考になった


(K.Kさん)
期待通り、参考になりました。


(M.Sさん)
期待通り参考になった。
ものの管理を自分だけでなく子供とやる、
子供にも身につけさせるという観点を大切にしたいと改めて思いました。




さらに嬉しいのは、この講座にリピート参加してくださる方が
増えてきたこと!
子育て期という、楽しいけど悩んだりトライアンドエラーを繰り返しながら
過ごす限られた時間。

思い詰めるのではなくて、丸ごと楽しんで過ごせたら素敵。
そんなご機嫌子育てが少しでも伝わっているのかな、とちょっと調子に乗っています。




余談なのですが、、、
プリントや書類整理の講座はお見せする画像も紙ばかり(当然ですが、、)。
つまんないな~と思い、動物シリーズで説明してみました。


こんな感じで(笑)

すぐ処理するモノ👇(重要なイメージ)
Lion


処分するもの👇(食べるイメージ)
Goat


こういうところ、右脳っぽい私。
受講者さんも(クスッと)笑ってくださいました^^;

ちなみに上の感想の色分けも、ご参加者のイメージの色です。



次回は6月23日(木)
気になる子供服の整理につてお話しします。

お申し込みは5月25日~
ピアラシティ交流センターに直接ご連絡ください。


♦6月23日(木)10:30~11:30
ご機嫌子育てのための収納講座
~散らからない子供服の整理編~ 5/25~受付開始


毎日の洗濯に加えて、サイズがどんどん変わるこども服は
増えやすく散らかりやすいアイテムの一つ。
こども服だからこその整理のポイントを知って、
子どもも使いやすい収納の仕組みを作ってあげましょう。
【幼児あそび場あり】

いずれもお申込み/詳細: 
三郷市立ピアラシティ交流センター (HP)




こちらも受付中!

お片づけ座談会「オーガナイズカフェ」
日時:5月31日(火) 10:30~12:00
会場:浦和コミュニティセンター

参加費:1000円 ☆未就園児のお子様連れOK!

お申込はこちら・・・

LOCAFE

埼玉 三郷・千葉 ライフオーガナイザーたつみようこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス