いま、わたしの家にはダイニングテーブルがありません。


前にマンションに住んでいたときは

広いリビングだったから 少し大きめのダイニングテーブルを置いていたのですが、


現在は注文住宅の一戸建てで、コンパクトなリビングなので、


持っていた大きめのダイニングテーブルを置くと圧迫感があって

他の家具も置くと部屋がゴチャゴチャして狭く見えてしまうから、

ダイニングテーブルは置かないことにしました。⭐️



食事をするときは、

オープンキッチンのキッチンカウンターや

ソファーの前に置いているローテーブル(こたつ)でしていますよ。ニコニコ



前にマンションに住んでいたときも、

ダイニングテーブルがあるのにもかかわらず 

わたしはダイニングテーブルで食事をすることがあまりなくて、ローテーブル(こたつ)のほうで食事をしていたんです。


ダイニングテーブルを購入してから何年かはそこで食事していたのですが、


持病の症状が悪いときはダイニングチェアにきちんと座って食事するのが辛くて、

床にクッションを置いて座ったり ソファーに座ってローテーブルで食事するほうが楽で、

ダイニングテーブルでは食べていませんでした。


それに、冬はコタツに入っているとあたたかいし、

そうしているうちに もうダイニングテーブルで食事をすることがなくなったんです。


家族はずっとリビングテーブルで食事をしていました。



そのローテーブルのコタツは長いあいだ大分役に立っていたのですが、


数年前くらいから、

やっぱり、床にベタッと座っている状態から立ち上がるのが億劫というか大変だなと思うようになってきて…


脚の運動にはなりそうだけれど、

食事中などに何度か立ち上がったり座ったりを繰り返すと、椅子に座っているほうが楽だなと思います。



それで、

床に座って食べたりするのはもうやめて、

椅子に座って食べることにしようと思い、


いまあるコタツ(ローテーブル)を捨てたら、

次はもう少し高さのあるテーブルを買おうと思っています。⭐️






それから…


隣家の子どもが家の中を走ったり 飛んだり 何かを思いきり叩いたりする音や振動が時々聞こえてくるのですが、

床に座っていると、その振動が床から直接からだに伝わってきて

ゆっくり休めず辛いので… ネガティブ


それを避けるためにも、

床に近い場所に座ったり寝たりするのはやめて 

椅子に座って過ごすことにしようと思いました。



本当は、こたつは新築戸建てに引っ越したら処分しようと思っていたのですが、

(見た目がオシャレじゃないし、新築の綺麗なリビングに合わないから…)


カーテンをつけるのが大分遅くなってダンボールで仮に窓の目隠しをしていたり、

防音室を作るためにリビングの隣の部屋の床と天井がない状態でしばらく過ごしていたら

(家の完成後に防音室を作ったため。)


冬がすごく寒くて こたつが捨てられなくなってしまいました。。猫


いずれ売却するつもりで家を購入したため、

家になるべくお金をかけないようにしようと考えて、高価な床暖房はつけていないんです。


(前のマンションではリビングに床暖房がついていたけれど ほとんど使っていなかったから、なくても大丈夫かもと思いました。)



家にあるコタツは、

使用中に弱の設定にしていても温度がすごく熱くなることがあるから、火災が心配で…


(製品が古いからというより、購入したときから熱くなっていました。

ニトリのコタツです。。)


大分長く使っているし、もう捨てようかなと考えています。



冬はコタツに入っていると あたたかくてすごく気持ちいいし、

いまあるコタツを捨てて、

高さが高いハイタイプのコタツ(ダイニングこたつなど)にしようかと考えたり、


それとも コタツはもうなしにしようかなと考えたり… 

長いあいだ どうしたらいいかなと迷っていました。


楽天市場で白い可愛いハイタイプのコタツがあったので、それを買おうかと考えたりしていたのですけどね。


こんなコタツ↓







でも…

暖房器具は、有名メーカー以外の商品を購入するのはちょっと心配で…


かと言って、

有名メーカーのダイニングコタツ(ハイタイプのこたつ)は あまりオシャレなデザインのものはないし…



どうしようかな〜 

どうしたらいいかな〜

と、長いあいだ考えていたのですが、


とりあえず、

いま持っているコタツは弱の設定でも熱くなっているから火災が心配だし、


見た目もいまのリビングに合っていなくてオシャレじゃないし

床に座る生活はもうやめたいしで、

処分することにして


その代わりに、

食事しやすい、コンパクトなダイニングテーブルを買おうかなと最近考え始めました。



今年の冬はコタツなしにしてみて、

コタツの代わりに、家にある電気毛布を使って

ソファーに座って過ごすことにしようかなと思います。にっこり


エアコンもあるから。




これまで使っていたダイニングテーブルは、

カリモク家具のテーブルで、

お値段は少し高かったですが、気に入って使っていました。


食事のときはなるべく楽しく気分良く食べたいので、安っぽい感じのするテーブルは避けたい…



いま良さそうだなと思っているダイニングテーブルは、こちらです。↓





こちらのリノーのテーブルは、

無垢の天然木のテーブルで、

自然の木がいい感じだなと思います。キラキラ


テーブルの脚が四角じゃなくて丸くなっているのもいいです。


お値段も無垢のテーブルにしてはそんなに高くなくて、良さそう〜ピンク音符



ただ…

このテーブルも実物を見ていないので…


天然の木だと木によって木目や色の出方が様々だと思うから、

ネットの写真のテーブルとはまた違う木目になるんだろうな〜ということがちょっと心配。



でも、このリノーのテーブルの画像は、

素敵でいいなと思います。ハート


丸いダイニングテーブルは、カフェっぽくてオシャレな感じで

楽しい気分でお食事できそう〜 キラキラ



※その後、ダイニングテーブルを購入しました〜↓