みなさんのブログで色々参考にさせて頂いてますが、
自分のブログは絶賛放置中でしたので備忘録↓

スーモで紹介された4社とスーモカウンターで
1社1時間という形でお会いしましたニコニコ

無駄に話してもと思っていたので、
限られた時間でやりたい事を伝える為
理想的な間取りや設備、好みな外観など
簡単にスクラップした紙を用意して見せた結果ウインク

全社に出来ます!と言われたら
こちらとしては金額でしか判断出来ません笑い泣き

私がだした条件
⚫︎現在マンション住まいの為今より寒い暑いは
嫌(断熱)より快適な全館空調にしたい。
⚫︎各部屋にクローゼットを設けなくてもいいので
洗濯機を置くところに干すスペース、ファミリークローク的なリネン系は全て収納出来る場所を作りたい
⚫︎店舗も兼ねるので、おしゃれなお家に
⚫︎駐車場は2台
⚫︎遊び心があるお家なら最高(ボルダリングとか)
⚫︎予算が最初に見たローコストの建売が自分の中の基準になっている為その金額前後(ローコスト)
⚫︎設備が良くなれば高くなる分には構わない
⚫︎店舗の為大きめの道路から近いわかりやすい場所
⚫︎大きめの洗面台が欲しい(今のマンションのより小さいのは嫌)


S社
営業さんの印象→若い子が一生懸命頑張って説明してくれるけど、決して上手くない。(私元営業職ニヤニヤ
造作の洗面台とか得意。

Y1社
一級建築士の資格を持っている営業さんで、
大手にも2社在籍した事もあり経験と知識は豊富?
話す事に説得力はとてもありました。
加齢臭がしたので、ちょい印象はゲロー

Y2社
全館空調が売りみたいで、私がスクラップしたものにこちらの設備のものを貼りつけてたみたいです。
(無作為ですデレデレ


A社
スキップフロアが得意?

営業さんの印象として全員可もなく不可もなくな感じだったんですけど、一気に4人と会い疲れてしまい、Y2社の人の顔を全く覚えていない!と思っていたのですが、2度目の対面時に全く覚えていなかったのはA社の方でしたびっくり

最初にお会いした時に全社の方に次のアポを求められたので、判断材料もないので断る理由もなかったので全社とアポ取りつけましたが、
2回目のA社の展示場で一通り見せてもらい
席についてお話しの時に
真顔(←A社)今他社とはどんな感じですか?
ニコ(←私)御社含め6社で、土地探しや30坪程度の図面をとりあえず作って金額だしてくれると言ってくれるのでお願いしました。
真顔 2社くらいに決めて進めた方がいいですよ。
ニコ 私がやりたい事出来ます。と言われたら、あとはある程度の金額位提示してもらわないと、こちらとしては判断出来る物がないですが?どういう所で2社にしろと?
真顔 営業との相性とかもありますしねー。
ニコ (心の声)ガーン私と相性合わないって言われてる?営業としてあんまり印象も良くないしなー。
私も覚えてなかったし。これ断ってくれ。って事よねぇ?
ニコ 検討します。

帰り際一応玄関まではお見送り来ましたが、こちらが扉出る瞬間には、その場を去っていました真顔

営業さんはこちらが見えなくなるまで
お見送りしますよねー。基本ですよねー。
よっぽどやる気がなかったのか?
元々のポテンシャルなのか?
私も営業としてそれなりに勉強した事はあるので、説明が下手でも頑張ってるなぁーという人には温かい目でみるタイプですけどね?

という事でA社はスーモからお断りの連絡入れてもらいました。

お家建てるということがこんなに大変とはショボーン