庭の断捨離 | ~ 断捨離から生まれる新しいコミュニティー ~

~ 断捨離から生まれる新しいコミュニティー ~

おうちをベースにコミュ作り、始めます!

皆様あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ダンシャリスト山上晴美です。


少しこっちのブログをさぼっていましたが、

お正月休みこそ、断捨離と

(1年の計は元旦にあるので、元旦に断捨離するとその年はすっ切ると過ごせる)ばかりに、

沢山のものをごみ袋へ送りこみました。


さて、家の中、まだまだなのですが、

ずっと気になっていた庭にいよいよ着手しました。

今からやって、春には思い描く庭にしたいな~と。



何年も、何とかしたいと思いつつ、

一向に進みませんでした。


気に入った植物を買ってきて植える。

…ただあいているところに植える…。


これでは庭はできません。

で、先日仕事で、ハーブ研究家の桐原春子さん  のお宅に

お邪魔していて気づきました。


全部ご自分で創った、手作りのかわいい庭なのに、

とてもとても居心地が良くて素敵なのです。


花と野菜とハーブがあちこちに、でもちゃんと考えて植えられています。

野菜はほとんどあるくらいの勢いですが、

畑をつくっているわけではありません。


景観が美しく、癒されながら元気になれる。

実やハーブや野菜を収穫するうれしさ。

庭の花をちょっと切って、素敵なブーケを創る。


つまり、そこで何をするか目的がはっきりした庭なのです。

プロセスも結果も楽しめる、いるだけで癒しももらえる。


ああ、これだなって感じました。

それまでは素敵なガーデニング雑誌を見て、

真似てみようと思ったけどできず、

結局どうしたいのかが決まらず、

何年もたってしまったのです。


庭で何をしたいのかが

明確じゃなかったのです。


食べるものをつくる。

身体に安心な、風味のよい野菜や果物をつくる。

そして、木も草も花も今までのように同居させる。


それに決めました。


まずは歩いて作業をしやすくする。

歩いて日々変化を見つける。

そう、猫の額に小道をつくる計画です。



~ 断捨離から生まれる新しいコミュニティー ~-庭

ちょっとだけ石を敷いてみました。

向こうの方未完成ですが。

それまでここは、カキツバタと彼岸花に占領されていました。

彼岸花の球根、大量に捨てることになります→勇気を持って断捨離!




~ 断捨離から生まれる新しいコミュニティー ~-庭3

北側の塀と物置の間の通路です。

暗くぼうぼうだったので、あきらめていましたが、

やればここも活用できそう。

整理して、左のノシランは3つに分けて2つを鉢へ。


将来のイメージを思い描けば、

小道づくりという重労働もへいちゃらです。


庭の断捨離は、

植わっていたたくさんの植物(かわいそうだけど目的の庭には不要)。

古いガーデニング道具、

切った木の枝など、大量にあります。


今やって春には、多少の形ができるかもしれません。

しかし、彼岸花の球根とオリヅルランの苗の貰い手って、

…いませんよね。









http://www.akmkny.net/gardeninghappy/tasya.htm