小樽商科大学ラグビー部ログ

小樽商科大学ラグビー部のブログです。
以前使っていたものが要領オーバーになったため移動しました。


テーマ:
こんばんは。
シーズンが終わってから1週間が経ちましたね。
これまで三日間に渡って部員のインカレの感想を紹介してきました。
今日は今シーズンで商大ラグビー部を引退した四年生の感想です!


菅原康平
打倒三強を目標として挑んだインカレで目標叶わず大変悔しい思いはありますが、このメンバーで成長しラグビーを楽しむことができ幸せでした。
北大戦、道都戦ではトライの奪い合いの場面もあり、活き活きとプレーする後輩達を見て頼もしく感じ、今でもあの瞬間の緊張感やワクワクする気持ちは忘れません。
点差が縮まったとはいえ三強の粘り強さとここぞというところでの集中力は高いレベルのものがあり、我々に足りないところでもあると感じました。
このインカレでは課題が明確になったと思いますので、後輩達には三強撃破を達成してもらいたいです。

今後はOB.OG会の一員として商大ラグビー部に貢献していきたいと思います。

最後になりますが、乙政先生、三宅コーチご指導ありがとうございました。
そしてOB.OGの皆様、試合に足を運んでくださった皆様、
温かいご声援、ご支援ありがとうございました。
{2A6F0F41-79E1-4C75-9535-55500D0B42A0}


松村太輝
 私達のチーム目標はラグビーを楽しむこと、これは今シーズン達成できたと思います。三強と接戦の末に勝利を掴めるような試合を作り上げること、これが楽しむということにつながるということを、試合を通して実感することができました。スコアをみるとまだまだ開きがありますが、部分部分ではむしろ優勢だった場面も少なくなかったと思います。残念ながら三強を倒すことは叶いませんでしたが、後輩たちがいつか三強を倒してくれると信じて応援していきたいと思います。
これまで四年間ラグビーを続けてこれたのは乙政先生、先輩方、後輩たち、同期のみんなの支えがあったからです。本当にありがとうございました。最後までラグビーを続けてよかったです。
{1416A23D-C29D-42A9-821B-71D8AD0B122F}


森隆氏朗
今シーズンも三強撃破の目標を達成することは叶わず、悔しさの残る一年となってしまいましたが、同時に、三強との差が大きく縮まったシーズンでもあったと思います。

私が一年生だった三年前のインカレ、先輩方が道都大相手に繰り広げていた四点差の熱戦を、今でもよく覚えています。その後二年間、三強に苦戦を強いられていましたが、三年後の今年のインカレでは、頼もしい後輩達と共にフィールドに立ち、再び三強と白熱した試合ができたことを大変幸せに感じました。
先日のインカレ第五節をもって私達92代四年生は引退となりましたが、来年こそは、後輩達が三強を撃破し、そして商大ラグビー部が四強と呼ばれるような時代を築いてくれると、私は心から信じています。

最後になりますがこの場を借りて、OB・OG会の皆様には、今シーズンも手厚いご支援を賜り心よりお礼申し上げます。来シーズンからは私も一人のOBとして現役を支えていきたいと思います。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
{7922CC76-C8E4-41B1-B652-4BA9B3652741}


生熊亜希奈
三強打破はなりませんでしたが、三強相手にこれだけの戦いを出来てとても嬉しく思います。後輩たちにはより良い結果を打ち出してほしいです。四年目になり責任も増えて大変な時期もありましたが、最後までやりきることが出来たのは、これまで見守ってくださった皆様や、先輩方、後輩たちのおかげです。そして何より、最初から最後まで一緒に頑張ってきた同期のみんなが居てくれて良かったです。ありがとうございました。
{E6921012-D716-4AEF-8B90-B702F192831B}


大西紗花
3強に勝つことはできませんでしたが、
来年もA1で後輩達が戦えることができて良かったです。
就職活動で約半年部活動から離れいましたが、4年間マネージャーとしてラグビー部に関われたことをとても誇りに思います。
練習では学年関係なく皆が伸び伸びと励んでいること、試合では勝つことはもちろんですが何より楽しみながらラグビーをしていることが伝わってきた1年でした。
経験者がいない学年でしたが先生やコーチを始めとして後輩からのフォローのおかげで一年を終えることができたと思います。
辛いことも4年間を通して何度もありましたが、その度に先輩、後輩 そして同期の支えがあったから乗り越えることができました。
ラグビー部に携わることができて本当に幸せでした。
乙政先生、三宅コーチ そして応援してくださったOB OGの皆さん ありがとうございました。
これからも応援をよろしくお願い致します!
{B7599289-6071-42CC-89C5-EB93872C840D}


小林夏子
最後のインカレは三強を倒すという目標は果たせなかったものの、選手たちが今まで取り組んできた成果をしっかりとぶつけることはできた内容であったと思います。
今年は就活で少し部活を離れましたが、帰ってきてから改めて後輩たちの頼もしさを実感しました。
新たなことに挑戦し続けながら後輩たちには更に成長し、いずれは三強と対等な実力となることを信じています。

OBの皆様、三宅コーチ、乙政先生、商大ラグビー部を支えてくださった全ての皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
また、4年間商大ラグビー部マネージャーとして活動でき、幸せでした。先輩、後輩そして色々な思いを共有してきた同期、ありがとうございました、お疲れ様でした!
{346BA530-9533-4DA9-A8AD-21D0DC99128F}


島本絵里
私はラグビー部に約4年半関わっていたことになりますが、今まで見てきたチームの中で、一番みんながより団結できた年だったと感じています。学年関係なく、みんなが楽しそうにのびのびとラグビーをしていて、毎試合終わるごとに次へ次へと、常に前を向いて頑張っていたと思います。また、これははっきりと点数にも表れていて、結果はどうであれ、試合内容は毎回確実に良いものになっていました。今の残っている後輩なら絶対にやり遂げられると信じています。また、このチームでマネージャーとしてまた1年残って続けられて本当によかったと思いました。今まで応援してくださったOGOBのみなさん、後輩、そして同期として迎え入れてくれた4年生、本当にありがとうございました。
{3DDDC28E-D371-4804-A22F-35B84CB93202}


宝来風夏
インカレ期間中に選手のみなさんが大きな怪我もなくシーズンを終えることができ、ひとまず安心しています。
結果だけを見ると例年と同じ戦績でした。3強に迫るようなプレーも非常に沢山あってとても悔しい気持ちもありますが、それ以上にラグビーを楽しむ選手達を間近で観ることができ、今までとはひと味違ったシーズンになったのではないかと思います。私にとっては今までで一番のシーズンでした。
ラグビー部の雰囲気に惹かれて入部を決め、楽しいことも苦しいことももちろんありましたがラグビー部で出会った方々に助けられながら4年間を過ごすことができ、そして引退する今この部活を選んで本当に良かったと心から感じています。
いつも暖かく見守って下さった乙政先生、仕事を覚えるのが遅くてどんくさい私を見捨てず支えてくれた先輩と後輩、そしてどんな時も切磋琢磨しながら一緒に4年間を過ごしてくれた同期には感謝してもしきれません。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!
{E872888B-3DBF-4E5A-BC1B-B3E1926FC5F0}


米田いずみ
4年間で一番いい試合を見ることができたインカレでした。
一番上になってから、不安なことも多くありましたが恵まれた環境で部活を全うできました。

4年間ありがとうございました。
{369A1FB1-9FE7-4325-BEC5-DA8BEEC3863F}



四年生の皆さん、四年間本当にお疲れ様でした!!
これから新体制となりますが、先輩方の思いを受け継いでいきます。
私たちに色んなことを伝えてくださり本当にありがとうございました!
今シーズン、三強打破の目標をなぜ達成できなかったのかもう一度考え、来年その夢を叶えられるよう精一杯頑張っていきます!
{EA88E861-9984-418E-A318-949AC103A0C2}

以上で今シーズンを戦い抜いた部員たちのインカレの感想の紹介は終わりとなります。
次回は第92代主将 菅原からの挨拶をお届けします。

2年 加藤


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。