小樽商科大学ラグビー部ログ

小樽商科大学ラグビー部のブログです。
以前使っていたものが要領オーバーになったため移動しました。


テーマ:
こんばんは。

大学入試を終えた皆さん、いよいよ明日は合格発表ですね!明日はラグビー部一同で商大合格者を祝いに行きます。楽しみにしていてくださいね!🙌

ということで本日から、新入生に向けた記事を更新していきます!

第一回目の本日はまず初めに、ラグビーというスポーツについて、簡単に紹介します!🏈


2015年のワールドカップで注目され(五郎丸選手の活躍です!)、一昨年2016年にはオリンピック正式競技に採用された「ラグビー」は、みなさん聞いたことがあると思います。そんなラグビーは、来年2019年にはなんと、日本でワールドカップが開催されるんです!



でもラグビーなんて見たことない、変な形のボール使ってる危ない競技でしょ!って思っている方、一度見てみてください。印象がガラッと変わります。


でも、見ると言っても、簡単なルールを知っていないと面白くないですよね。




ラグビーとは、15人vs15人で楕円形のボールを相手の得点エリア(インゴール)に運ぶ、陣取りゲームです。
得点方法は、トライゴールの2つ。トライはインゴールにボールを置くこと、ゴールはH型のゴールポストにボールを蹴りいれることです。


ラグビーはボールの扱い方に特徴があります。①ボールを持って走る②ボールを後ろにパスする③ボールを前に蹴り出す、この3つの方法で陣取りを進めていきます。ボールを前に落としたり、前に投げたりすると反則になります。反則すると、スクラムやラインアウトというものでプレーを再開します。

危険が伴うスポーツのため他にも細かく反則が定められていますが、簡単にこれくらいのルールを知っているだけで試合を楽しく観れると思います!

これがスクラムです。みなさん見たことがあるのではないでしょうか?


ラインアウトはこんな感じです!こちらは見たことありますか??


スクラムやラインアウトの様子を見ると、ラグビーって感じがすると思います!🏈




ところでラグビー選手といえば、体格がいいですよね。でも様々なポジションがあって、細身の人も活躍しています!大学からラグビーを始めても遅くはありません!💪

高校時代には帰宅部や文化系の部活だったという人も多いんですよ。

もちろん経験者大歓迎です✨



新入生のみなさんがラグビーに少しでも興味をもっていただけたらうれしいです。4月には公開練習を行う予定なので、ぜひ見学に来てください!(*^^*)


お食事会の日時も決定しています!この日は空けておいて下さいね!お食事会に参加して、ぜひもっと詳しく、ラグビーについて・ラグビー部について先輩に直接聞いてみてください😊

4月10日(火) 19:00〜 in GOLD STONE
4月12日(木) 18:30〜 in ニュー三幸


商大ラグビー部やラグビーの詳しいルールは、HPでも紹介しています。是非ご覧ください!新入生向けHP→ http://oucrugby2.r-cms.biz/




最後まで読んでいただきありがとうございます!これからどんどんブログを更新していきますので是非ご覧ください(*^o^*)

新3年 青山
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。