本郷小正月祭り、新日鐵住金労組『 結成70周年記念レセプション』 | 桜舞太鼓のブログ

桜舞太鼓のブログ

岩手県釜石市内のイベントを中心に活動してる和太鼓集団です。


テーマ:
遅くなりましたが、

謹賀新年!!
明けましておめでとう御座います!

今年も鼓舞櫻会、桜舞太鼓をよろしくお願いします。


毎年恒例の本郷小正月祭り宵宮に出演して来ました。

今年はNHKさんの御協力で、過去の桜祭り映像の上映会も兼ねてだったので、いつもよりも人が多い気がしました。

本郷郷土芸能の1つで、被災した御神楽の修復作業が昨年終わり、今回の小正月祭りで披露する事になりましたので、久しぶりに御神楽を踊ってきました。

郷土芸能として伝承して行くにあたっては、御神楽は真剣に考える時期に来てるとつくづく感じました。
現役の踊り手が30代で途切れてるのはヤバイです。




次の日はこれまた恒例の御山「大杉神社」に御神輿を戻しに本郷町内会を歩きながらの1枚です。

最後の神社の急階段の画像を見せられないのが残念です。



この日の夜に新日鐵住金労組『 70周年記念レセプション』出演でした。
祭りの直会、前日の新年会等で呑んだので、コンディションはあまり良くなかったんですが、想像以上に大盛況だったので気分良くおわれました。

祭りの準備~御神楽~桜舞太鼓~新年会~ご祈祷~直会~桜舞太鼓とハードな2日間でした。間にNHK盛岡さんの取材も入ってたので、忙しくも充実した!?2日間でした。

関係者の皆様方ご苦労様でした。



追伸 : 今回のNHK盛岡さんの取材した番組は2月12日19:00放送予定です。


桜舞太鼓さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ