塩昆布で簡単! ふっくら牡蠣の炊き込みご飯 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

塩昆布で簡単! ふっくら牡蠣の炊き込みご飯

 
お久しぶりでございます。
 
実は私、
3週間ほど日本を空けていました飛行機
 
詳細はInstagramにて動画で発信しています☆
 
 
なので、和食がとっても恋しくて
 
いつもでしたら
 
時短で●✖▶。;@j」
簡単♪}:¥@「p;
とか何とか注目をこちらに向けようとする題目で
引き付けようとしますが、
今回は
ちょっと火加減に神経をとがらせて
牡蠣の炊き込みご飯を
IHで作っていこうと思いますビックリマーク
 
出汁は塩昆布を使うから
少ない調味料でも
とっても美味しいのですラブ
 
では、レシピです。
 
 
 

塩昆布で簡単!
ふっくら牡蠣の炊き込みご飯

 

 

ふっくら炊けた炊き込みご飯は日本人である私達にはたまらないご馳走ですよね😃
これからが旬な牡蠣を使った昔ながらの味わいのある炊き込みご飯を作ります。

 牡蠣の風味が凝縮され、お米はふっくらとした炊き込みご飯です。

牡蠣の下処理は丁寧にして独特の臭みを取り、牡蠣の味を引き立たせ、
うま味アップに塩昆布を使用します。

塩昆布を使うことによって出汁要らずです。

 

 
火加減さえ注意していれば失敗なく、
ほんのりと色づいたおこげのある炊き込みご飯が作れます。

 我が家はIHなのでIH用の作り方とガスで作る2通りの作り方を投稿しました。
 
 
 
🌿🌿🌿
塩昆布で簡単!ふっくら牡蠣の炊き込みご飯

(調理時間:60分)
-------------------
【材料4人分】
-------------------
(A)牡蠣:300g
(A)塩:小さじ1
(A)水:適量
(B)日本酒:大さじ3
(B)しょう油:大さじ2
(B)塩昆布:大さじ2
米:300ml
(C)Bの牡蠣の出汁+水:300ml
(C)塩昆布:ひとつまみ
柚子の皮:適量
三つ葉:適量
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】
・お米は三回ほどといで糠を洗い落とす。透き通るような水になるまで洗う。
被るぐらいの水で30~60分浸水しておく。

【A】の材料で牡蠣の下処理をする。
・牡蠣はザルに入れて、塩をまぶして混ぜたら、ボウルに入れた水で洗う。

これを2回目からは塩は入れないで、綺麗な水になるまで10回行う。
 
 
【1】
【B】を鍋に入れ火にかける。
煮たっら牡蠣を入れて中火で2分煮たらザルにあげて汁と牡蠣を別々にして使うまで取っておく。
 
 
【2】
🌿
《HIの場合》
浸水しておいたお米をザルにあける。
お米と【C】を入れて炊飯する。
蓋がピッチリ閉まる鍋に入れて中火にかけ、
鍋から汁が噴きこぼれてきたらすぐに弱火2にして13分炊く。
次に弱火の3にして3分炊く。
蓋を開け、牡蠣を平らに並べ弱火2で3分炊く。
最後の1分は弱火の3で炊いて火を止める。
10分蒸らす。
 
 
🌿
《ガスの場合》
蓋がピッタリ閉まる鍋に【C】とお米を入れ中火の強で炊いて
吹きこぼれてきたらすぐに弱火にして10分炊く。
牡蠣を加え弱火の強めで5分ほど炊いて、
最後の30秒間、強火にして火を止める。
10分蒸らす。

※IHもガスもご飯が炊けるまで約30分かかります。
 
 
【3】
蒸らし終わったら刻んだ柚子の皮と三つ葉を散らし、混ぜ合わせご飯茶碗によそる。
好みでと刻んだ柚子の皮と三つ葉を加えて香りと味を楽しみます。

また七味唐辛子をかけるとさらに香りが良くなります。
 
 


アップ

アップ

作り方の動画

1分半BGMが流れてるので

見やすいですベル

 

 

世界中の人が

安心して笑顔で暮らせることを

お祈りしています。