クリスマスイブに★ターキーとグレービーソース☆*。・ | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

クリスマスイブに★ターキーとグレービーソース☆*。・

 

 

メリークリスマス🎄

 

クリスマスのこの日はどのようにお過ごしですか?

 

私は残念ながら仕事です(>_<)

でも、私が下地だけ作っておいたので

立派なターキが焼きあがりました。

 

スタフィンをあらかじめ作っておいたので

後は夫と娘が中に詰めて焼いてくれました。

 

私が仕事から帰ってからグレービーソースと

マッシュポテトを作って

クリスマスらしい雰囲気でディナーを過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

ターキーは一般家庭では中々作りにくい西洋のクリスマスのオーブン焼きです。
しかし、最近ではネットで新鮮な七面鳥を手に入れる事が可能となりました。
アメリカにいるころは10Kgの大振りの七面鳥でしたが、今回はその半分の5・5Kg。
日本のオーブンにピッタり入る大きさです。
香りの良い、しっとりとした七面鳥、ターキーをぜひ次の年に作ってみてはいかがでしょうか。
普通の鶏肉には無い良い香りがとっても美味しいですよ♪

 

 

 

https://www.instagram.com/tv/CJLLqXQD767/?utm_source=ig_web_copy_link

アップ

こちらはInstagramで

クリスマス用にビーム様と言う、イラストレーターさんとシンガーソングライターさんが

クリスマスのために作りました。

 

そのイラストの中に

私のターキが素敵にクリスマスを彩ってくださってます。


そして、優しく囁くような素敵な歌のコラボが

人生の中で幸せを感じる瞬間です💖✨💖✨

ビーム(agricultural artist)さまが
クリスマススペシャルコラボ🎄
2020.12.24号
クリスマスソング×クリスマスイラスト

私のターキーを描いてくださいました!人生の中で
幸せを感じる瞬間です💖

曲 :僕らのクリスマス

作詞:誰か私に名前を
作曲:誰か私に名前を
歌 :誰か私に名前を
作画:ビーム

🎤シンガーソングライター
『誰か私に名前を』
 ダレワタさん
 YouTube 👉 ダレワタチャンネル
 Twitter 👉 @darewata0902

🎨色鉛筆画家
 agricultural artist ビーム
 インスタ 👉 @beam_dazei

ビームさま、
ありがとうございます😆💕✨
素敵なクリスマスです✨🎄✨

 

 

 

ターキー5kgのスタフィンとグレイビーソース
(調理時間:200分)
-------------------
【材料5人分】
-------------------
(A)ターキー: 5.5kg
(A)塩:1/2カップ
(A)黒コショウ:適量
(A)タイム:大さじ3
(B)バゲット:10cm
(B)玉ねぎ:1/2個
(B)セロリ:1/3本
(B)ニンニク:3片
(B)米油:大さじ1
(B)ブラックペッパーソーセージ:6本
(B)ターキーの砂肝:1羽分
(B)ターキーのレバー:1羽分
(B)タイム:小さじ1
(B)塩:小さじ1/2
(B)粗びきコショウ:少々
(B)白ワイン:100cc
(B)パセリ(生):大さじ1
(C)玉ねぎ:1個
(C)小麦粉:大さじ2
(C)コンソメ顆粒:小さじ1
(C)ターキーの肉汁スープ(工程7): 500cc
(C)塩:小さじ1
(C)ターキーの肉汁:500㏄
(D)じゃがいも:3個
(D)豆乳クリーム:150cc
(D)無塩バター:30g
(D)塩:少々
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】〜ターキー〜(下準備)
ターキーは冷凍物が多いので3日前に購入し室温で自然解凍する。

焼く前日、きれいに洗い、中にあるレバー、砂肝、心臓を出す。

【A】を全体に(皮の下、足、手羽の付け根にも)まんべんなくすり込む。

 

【1】

スタフィン用のバゲットは前日に切ってバットにのせて乾燥させておく。

【B】の材料でスタフィンを作る
・玉ねぎは5ミリ角に切る。
セロリは筋を取って5ミリ角に切る。
・ソーセージ、ターキーの砂肝、レバーはそれぞれ5mm角に切ってタイムとローズマリーのみじん切り、

塩少々を入れ、白ワインを入れてマリネする。

・ニンニクはみじん切りにする。

 

【2】

フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ入れて炒めたら、セロリ、ニンニクを加えて炒める。

ソーセージを加え炒め合わせ、マリネしたターキーの砂肝、レバーを加えさらに炒める。

下準備をしたバゲットを加え混ぜ塩とコンソメ顆粒、

パセリのみじん切りを加え味を調えたら火を止め、バットに広げ冷ます。

 

 

【3】

https://oceans-nadia.com/user/11362/recipe/137890
ここからは上にリンクして作り方を見てください。
とりあえず、作り方を記入しておきます。


【D】でマッシュポテトを作る。
ジャガイモはたわしで皮を洗う。
半分に切り、耐熱ボウルに入れて600wの電子レンジで5分3分と2回にわたり加熱する。
竹串がすうっと通ったら皮を剥いてつぶす。
温めた豆乳クリームを入れてホイッパーで空気を入れながら混ぜる。

 

【4】

〜ターキーにスタフィンを詰める〜
ターキーが包めるぐらいのアルミを用意する(3枚つなぎ合わせて使用しました)。
真ん中にターキーを置き、スタフィンをお腹に詰める。

上部に隙間が出来るように詰めていく(火の通りがよくなるため)。

 

【5】

ターキーの両端の皮を楊枝で留めてつなぎあわせ、完全に蓋をする。
オリーブオイルを刷毛でぬる。
足先を凧糸で結ぶ。
足が下がる場合は竹串で支える。
全体をアルミホイルでテントのように包む。

 

【6】

〜ターキーを焼く〜
予熱を入れた200度のオーブンで3時間ほどで焼き上げる

肉汁はグレービーソースとして作るので取っておく。
もし、肉汁が無い場合は工程7.8野材料で作る。

 

【7】

【C】の材料でグレービーソースを作る。
中火で温めたフライパンに米油大さじ1を入れてくし切りに切った玉ねぎをブラウンになるまで20分炒める。

 

【8】

ターキーの首とローリエを入れて30分ほど煮込んだスープ500ccに工程7の玉ねぎと

小麦粉とコンソメ顆粒、塩で味を調え、ハンドミキサーで攪拌しなめらかにし、

とろみが出たらグレービーソースの完成。

 

【9】

〜食べ方〜
ターキーが焼けたら20分置き、ターキーのお腹からスタフィンを出して器に盛り付ける。
マッシュポテトを添え、グレービーソース、クランベリーソースとともにお召し上がり下さい。

 

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔の一日で有りますように
 
お祈り申し上げます☆