斎藤さちよ先生 講演会 | 鶯梅院 住職のブログ

鶯梅院 住職のブログ

岡山市東区鶯梅院の住職のブログ

先日、斎藤 さちよ先生の講演会が、鶯梅院で開催されました。

斎藤さちよ先生は「日本メンタルエステ協会」という、カウンセリングやスピリチュアルな方面から人をサポートする協会を率いておられます。

この日は、講演会に先立ち、メンタルエステ協会の皆様が、それぞれの専門のカウンセリングブースでカウンセリングやリーディングを行われていました。
{97A74CDE-7273-4B4E-ACAA-DD72D7535A60}


斎藤先生のご主人が神主さん、という事もあって、鎮宅霊符のブースなんかもありました!
{9D0CC047-38AE-43DA-9C79-91AB02DC30AF}



講演会では、実際に悩みを公開で聞いて下さいます。講演会のテーマは「人間関係」良い機会でしたので、ある檀家さんとのもつれた関係について、公開の場ではありましたが相談させていただきました。
{FC8A58A6-0FD6-4373-B6B0-D26AFD70510C}



詳細は書けませんが、受け入れるだけではなく、言うべき時にはきちんと相手に言う勇気、の大事さについて示唆をいただきました。
本当に相手の事を思うとき、直言する事が大事。
相手の事を許す事が、実は自分のエゴを守るだけになっている自分の現状をハッキリ理解出来ました。
スピリチャルな方面からのアドバイスも受け、その檀家さんとの関係性も非常に腑に落ちるものがありました。

その後、個人的にカードセッションも受けました。今は切り替えの時、という事でした。新しい可能性に向かって進みたいと思います。
{EF07CDA1-1570-4805-843C-6C57A8FA6FFD}



メンタルエステ協会の皆さんは、非常に打ち解けた雰囲気の方々で、私も妻も非常にリラックスしてご一緒させていただきました。
最近、人前で「理想のお寺のあり方」についてお話する事がめっきり減ったのですが、この日は自分の理想を皆さんの前でも存分に語りました。
敷居の低い、多くの人と社会に役立つお寺。皆さんとご一緒させていただきます事で、元々の志を自覚する事も出来ました。

最後に「薬師如来要文経」を夕勤行で共にあげていただきました。
素晴らしいエネルギーをお寺にいただき、感謝します!

また、勇気づけられるメッセージもいただき、これからのお寺の方向性も、幾つか計画から実行に移す事にしました。
寺カフェと祈祷中心のお寺作りを目指そうと思います。

この度の講演会を企画・実行いただきました、日本メンタルエステ協会の皆様、駐車場を提供いただきました檀家のK様、斎藤さちよ先生、本当にありがとうございました!