こ? こ、こ・・・米騒動!! | 牧之原でお茶農家になるよ。お遍路さんの就農ブログ

牧之原でお茶農家になるよ。お遍路さんの就農ブログ

自転車で日本縦断したりお遍路してきました。
そして、実家の茶農家に行き着く。
①日本一の茶産地牧之原(マイナー)を有名にしたい。
②茶農家の仕事はこんな感じ。
③魔法の飲み物「お茶」の凄さを伝えたい。
④牧之原のお茶を飲みたい方へ
のブログ

秋ですね~。すなわち稲刈りの季節ですね~ビックリマーク

すっかり稲穂に米ができて、黄金色です。
{7A9890EA-2AB3-4617-8AB8-C37ACA80BFAB:01}



うちにコンバインはないので、収穫はお願いします。


なんと現代のコンバインは、自動で稲から米を分けてくれます。
優秀です!


残りはまとめて、後ろから出てきます。
{06F090B8-11D3-4DB6-B1A0-261CA79BFBA5:01}



超優秀です。
まさに、現代科学の勝利です!!


ある程度したら、一度分けた米をトラックに移します。


その間に、僕たちは稲の残りを4つ集めて立たせます。


こうして、ある程度乾燥させて『稲→藁』ができます。


と・・・この作業がなかなかしんどい汗

というか、多い!!


3人がかりで午前中いっぱいを使って、作業終了。
{9EC498F6-0837-489A-949F-64F1772A93C4:01}


稲刈りの後は、いつもより稲のいい匂いが漂います音譜

いいですね、秋って感じで。


ちなみに、米は袋に詰めて冷蔵庫に保存します。

{685B5DCB-8584-4919-9C89-ABBA27812C82:01}

{43893E64-9B8A-4B85-B050-61CEDB43D2BF:01}
ええ、完全に嘘ですよはてなマーク
でも、うちと身内で消費だからいいのですよ。

{8316C4E6-0774-4C04-AEB8-D772BD6F4C61:01}
保存完了‼︎


皆様も、秋の新米を召し上がって下さい。


うちは去年のがまだ残っているので、しばらく先ですがね!!

ではでは、今日はこの辺で


お茶でもすすって、のんびりいきましょ~茶


ここまで読んでいただきありがとうございました!!

茶農家直売で、とてもお得なお茶はこちらまで
《カネマタ園 坂下製茶》