急に降り出した雨

いきなり
気温が下がり
風も吹き
10 度以下に!!(→体感温度はこれ以下)
寒い寒い寒い寒い!!!

小学生アホ男子は
短パン半袖で元気に当校!
子供の足で
遊びながら帰宅すると 
20分超の我が家
、、、風邪引くわ。

そこで重い腰を上げて
傘を持って 
迎えに行く事に

小学校の
出入り口で待っていると
息子が
私に気がつき
一瞬笑顔☺になるも 
友だちの手前
「なんだよー迎えに来たのかよ〜」的な
斜に構えた態度にかわるカワエェ

「せっかく迎えに来てくれたんでしょ」
「いいなぁ、うちなんか誰もいないよ」
「○○のお母さん、 
たしか▲▲▲で働いていますよね?
じゃあ、一度家に戻ってまた○○君を迎えに来たんですか?
イイなぁ〜」
声をかけてくれるのはみんな女児

男児はてんでバラバラに
傘でチャンバラしたり 
雨の中飛び出したり忙しい

嫌々ながら
のポーズで傘を受け取り
「先に帰ってて」と一言息子。

そうだよね
さすがに低学年じゃないから
母親と一緒に帰宅したくはないよね。

一足先に帰ってて
母ちゃんは風呂でも沸かしておくわ。

こんな一連の流れを
とても愛しく思う。
母親らしいこと
出来てんじゃん!
私 

満足の塊。

私が子供の頃
母に当たり前のようにして貰ってた
こんなこと
今度は息子にしてあげられるなんて
なんだか
嬉しく思うのです。