はい。ど~も口笛
 
暑い日が続きまして
梅雨は来ないのか!?!?
と、思っていた頃にやってきますねチーン
 
雨予報が多くなってきて
ジメジメと嫌な季節の到来です・・・。傘
 
そんな梅雨時に産まれたのが堀です星
 
はい。
今月30日が誕生日ですキラキラキラキラ
 
歳はとりたくないものですが
誕生日プレゼントは年中無休で受付中ですので
どんどんお願いしますね爆  笑
 
本厄街道まっしぐらの
もうすぐ41歳の今日この頃・・・。
 
 
 
 
はい。
去年の11月1日からスタートした
郡上の名家【古川林業さま】の社有林での
皆伐作業ですが6月22日に終了しました完了
 
こんな所から切り開き・・・
下矢印

 
得意の架線集材で作業します筋肉
下矢印

 
 
約5㌶の範囲だったので
1ヶ月で1㌶くらい進めて行ければ
5~6ヶ月で終了かな!?!?口笛
 
って思って作業していきましたが
尾根やサコが邪魔したり
大岩があって迂回するような集材になったりと
見た目以上に難しくて時間がかかりましたチュー
 
地形が複雑だと
どうしても伐倒時に折れてしまいますチーン
下矢印
上矢印
折れたごく一部の写真ですアセアセアセアセ
下矢印
上矢印
細い先っぽだけなら
山にそのままにしておきますが
ある程度の太さは小径木として
用材になったりチップ材になるので
でたらめに捨てていては
札束を捨てるようなもの・・・。
下矢印
上矢印
プロセッサーのグラップルで握れても
送りローラーが使えず枝が取れませんアセアセアセアセ
 
プロセッサーオペレーターとしては
折れた木の造材は一番やりたくないですゲッソリ
 
 
集材も手間がかかり
造材も手間がかかってしまいましたえーん
 
今後はもう少し考えて作業します鉛筆鉛筆
 
 
 
 
そんな現場も終わりとなり・・・
 
山頂から右側がコレですが・・・
下矢印

 
 

上矢印
ガッツリ伐採して
綺麗に集材してスッキリしてますねキラキラキラキラ
下矢印
 
 
そして・・・
 
架線集材でなくてはならない物・・・
 
集材機がこんな感じで設置してました星
下矢印

上矢印
斜面に設置したために
丸太でやぐらを組んで水平にして
集材機を設置しましたが
すべてバラして回収しましたグッ
下矢印
 
 
 
林道のヘアピンを使って
プロセッサーとグラップルの2台で
作業を進めてきた土場がこんな感じ星
下矢印

上矢印
林道での作業はやりにくいんですが
この土場は立木が少ないために
広々と使えて見た目以上に
作業が捗りましたキラキラキラキラ筋肉下矢印
下矢印

上矢印
そんな土場も綺麗にキラキラキラキラ
下矢印
 
 
 
 
良い事ばかり書いてもね・・・チュー
 
 
架線集材の・・・
一番嫌なことって・・・
 
コレなんです・・・。
下矢印
上矢印
背負子(しょいこ)って言う
荷物運び専用の背負う物に
滑車やらワイヤーやらを固定して
毎回、運ぶんですけど・・・
下矢印
上矢印
これで10kg以上あると思うアセアセアセアセ
 
設置は土場から山頂まで・・・
撤収は山頂から土場まで・・・
 
コレだけの量を人力で運びます・・・。
はい。今現在3人で運びます・・・。
下矢印

 
1つの現場で30~40個の滑車を使うので
毎回、こんな感じで片付けますグッ
下矢印

 
 
ワイヤーも雨が当らないように
倉庫へ仕舞いますが・・・
ワイヤー自体が重いのでパレットに乗せて
フォークリフトで出しやすくしますグッ
下矢印
上矢印
100~1000mのワイヤーはこんな感じグッ
 
100m以下のワイヤーは
長さ、用途別に分けてこんな感じグッ
下矢印
 
 
汚い字で申し訳ないけど
どこで何に使ったか書いてます鉛筆
そうする事で
次に使うときに目安になります星
下矢印
 
 
ワイヤーは高価な消耗品ですアセアセアセアセ
下矢印
上矢印
素線が切れたり癖が付いたり
バリが酷くなったりと・・・
 
ワイヤー代は高額なために
使用用途によっては
限界ギリギリまで使いますチュー
 
 
はい。
そんなこんなで現場から撤収して
資材の片付けも終了しましたキラキラキラキラ完了
 
 
 
 
来週月曜日から新たな現場へと向かいます!!筋肉
またブログで紹介しますね鉛筆鉛筆
 
 
 
 
 
最後に・・・
 
以前、Facebookで
大塚林業合資会社のページを作って
林業の世界を伝えていましたが
閲覧者が少なく削除しましたが・・・
 
 
Facebookよりも利用者が多い
 
Instagramに登録して開設しましたキラキラキラキラ
 
今現在はこんな感じですグッ
下矢印
上矢印
これを投稿しているのは
基本的には山林部の事務員さんです星
 
すごく上手に投稿してくれてるので
現場の僕たちも安心して任せられますキラキラキラキラグッ
 
 
って事で・・・
ブログだけじゃなくて
Instagramも登録よろしくお願い致します!!爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
では、今日はこのへんでバイバイバイバイ