精神科に通院している友達、知り合い、そして息子。

私にはどうしても[それ]がどういう状況なのか未だ分からない症状があります。


[ソワソワする]


息子も定期的に[ソワソワする]という症状に襲われていました。

1度始まると10日は続く、その[ソワソワしている]状態。


どんな感じ?運動会で自分の走る番が来る直前のドキドキするみたいな感じ?

遠足の前の日の夜のワクワクするような感じ?

舞台で自分が話す番が来る直前みたいな感じ?


…聞いても例えようが無い感じ。としか答えない息子。


しかし精神科に通う友達は分かるようで、[ソワソワ]しだすと座ってられない。立ち上がって何かしてないといられないと その感覚が分かるみたいでした。


その[ソワソワ]は1度始まってしまったら終わるまで息子はただじっと暗い部屋で布団に潜って耐えるしかないものでした。


分かってあげられない感覚。見ているだけしか出来ないこちらもなるべくいつもと変わらず笑顔を絶やさず見守るしかありません。


その[ソワソワ]も、栄養療法を始めてからかなり軽減されて、ほとんど起こらなくなりました。