昨日、AKBの総選挙がありましたね。

AKB自体に対しては、お仕事で何回かやらせてもらった事もあって、
好意的な・・・というか、いろいろな子がいるんだな~って思って興味深く見ています。

昨日の総選挙の様子も、そんな目で見ておりました。

個人的にに推しております、梅田さん。おめでとうございます!!
ついに、アンダーのセンターを獲得できましたね!
あなたのがんばりはみんなが見ているのだと思います。
もっともっと輝いてください!!


今回は上位にも変動がありましたね。
やっぱり今回の躍進として大きいのは、
柏木、指原、松井玲奈あたりでしょうか。

逆にその躍進に押されてしまったのが板野、篠田あたり。
これは全くの批判とかありませんので、
個人的な感想として受け取り下さい。

やっぱり投票行動を行っているのは、
10代~30代の男性がほとんどなのだと思います。
そして、20代~30代の働きながら応援しているファンたちと
シンクロするキャラクターのメンバーに今回の投票が集中したんですね。
特に、板野、篠田あたりは女性人気が強く、おそらく他のファン以上に
支持をしている割合が高いのだと思う。
ただ、その応援している彼女たちは、総選挙で複数枚CDを買って投票するという行動を
とるとはなかなか考えにくいんですよね。
これは、この総選挙というイベントを男性ファンが支持をしたという事が影響したのでしょう。
やはり、同性を応援する場合に、特に芸能という分野での場合、
あまり金額をかけるという事は少ないのですね。

ジャニーズの追っかけの方は、やはり異性の応援なのです。
これは、アイドルというものの応援という潜在意識の中に、
もちろん応援したいとか、自分の応援で育てたいという意識がもちろん働いているのですが、
何よりもそれ以上に疑似恋愛のコミュニケーションの中の行動が主だという事に
今回特に強く気付かされました。

よって、これはもちろんみなさんが分かっている訳でありますが、
今回の順位が全てのAKBの順位ではないという事、
だからこそ、板野、篠田のがんばりをこれからも期待したいという事。

やっぱり、他のメディアに出てる事でAKBの玄関口となるのは、
この二人がメインなのだと思います。

それをこの二人は分かっているのか。
こんなんで悔し涙は見せないでね。
それよりも、5万を超える票を得る事が難しいのだから。

そして、この二人がもっとも卒業の噂が強いですが、
ぜひ残留を希望します。


これからもがんばってください!!

そして、梅田さん。がんばってください!!