まだ、現物を見ていませんが、

お札が変わりましたね~。

 

一万円・五千円・千円 の3券が新紙幣に切り替わりました。

 

 一万円は

  日本近代社会の創造者 渋沢栄一

 

 五千円は

  女性の地位向上と女子教育に尽力した 津田梅子

 

 千円は

  近代日本医学の父と呼ばれた細菌学者 北里柴三郎

 

 

ず~っと以前

どこかのお寺参りをしたときに、

仏殿の壁に、こんな「格言」?らしきものが貼ってありました。

 

 

<四十 五十は 洟垂れ小僧

  六十 七十は 働き盛り

   九十になって迎えが来たら

    百まで待てと追い返せ

 

クスっと笑って読み流したのですが・・・。

 

なんと、これは

渋沢栄一 の格言だったのですね。

 

又、これも渋沢さん

  若いころはこうだったと嘆くよりも

  今できることにチャレンジしよう

  これからの人生で 今日が一番若い日だもの

 

 

<今日が一番若い日>

いま、あらためて頷いていますよ、いくつになっても

今日が一番若い日なんだ・・・と。

 

                  (今日の地元紙・日本海新聞より)

 

 

新札に、いつお目にかかれるかな、ほとんど外出しないし・・。

 

 

今日の鳥取は

最高気温36.6度、快晴でした。

 

暑いね~、ねねしっぽフリフリ

おとうしゃんから「かえるコール 古い?」があってから

別棟の前で待機です~。

 

 

夕方、ちょっとだけ雨に降られました~。

 

明日も

猛烈な暑さが予想されているそうです~。