PASONAの法則 (パソナの法則)について | ビジネス脳研究所 結果を出したい人のビジネス書要約

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仕事が出来る人は総じて本を読んでいます!
四季報を見て会社(世の中)のことを知っておく事も大事ですよ!


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ノートを見ていたらまとめたくなりました。

暇つぶしにどうぞ。

 

 

【PASONAの法則】

パソナの法則について

消費者の購買心理プロセスに最適化された文章構成を法則化しています。
実際に多くのセールスレターやDM・ネット広告で利用されています。

 

P ・・・Ploblem(問題の明確化)

A  ・・・Agtation(問題を煽り立てる)

So ・・・Solution(解決策を示す)

N  ・・・Narrow Down(顧客、期間を限定する)

A  ・・・Action(行動を呼びかける)

 

OT(ブログ著者)流の販促物のまとめ(法則に沿って)

タイトル、見出し、ファーストビューで理想の未来を提示、現実とのギャップ(問題点)を突きつける

ターゲットにとって身近な事例を出す、より深堀りしていく

So

解決策として商品を提示(共感を得たところでの商品提示※最初で商品説明をしない)

利用者の声、実績、二次信用を活用し根拠を示しながら商品説明

お得意様限定、先着●●名様 などで特別感や緊急性を出す

行動を呼びかける、面倒な手順にならない、申し込みやすいなど離脱しないよう細心の注意を払う

 

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