わかさぎ釣り IN 伊自良湖 | 父ちゃんのつぶやき

父ちゃんのつぶやき

思った事を書いてみます

2/8 火曜日



今シーズン5回目のわかさぎ釣り



伊自良湖へ



いつもだとわかさぎ釣りは入鹿池へ行きます



今年の入鹿池のわかさぎさん



とにかく小さいガーン



伊自良湖のわかさぎさん大きい



それと平日だと1000円安いのでニコニコ



6時くらいに到着



風が吹いて無くて思ったよりも暖かい



最近は南ロープが良いとのことなのでそちらにボートを固定



それとブログに

「群れが来るまで我慢して動かない」

みたいなことが書いてあったので今日は動きません



ボート漕ぐのもめんどくさいしキョロキョロ



6時半に出港



南ロープの真ん中やや東で開始



毎回朝は釣れる



お願いだから続いてって願うが8時くらいにはあたりが遠のくショボーン



今日はそれでもたまに群れが来るようで時々あたりが出る



しかし油断しているので上手く合わせられないえーん



あたりの間隔もだんだん長くなって行き12時くらいには完全にあたりがなくなった



気がつけば潜水してわかさぎ捕食していた鵜も消えたチーン





暇なのでお写真撮ってみた



14時過ぎたくらいからポーツポーツ釣れはじめ今日は一応夕マヅメ有り



16時まだまだ釣れそうでしたが納竿としました



10センチを超える大きい子もいたので数の割にはボリュームあります



小さくてもたくさん釣れるのも楽しいです

少なくても大きいのを食べるのも良いです



まぁアタクシいつもたくさん釣れないですけどね笑い泣き笑い泣き



このまま天ぷらにして食べられますが、頭(目?)がじゃりじゃりして食感が良くありません



下ごしらえで頭を落として、揚げてる途中破裂するのを防ぐため爪楊枝でお腹に穴をあけます

そして水分をしっかり取りました



62匹でしたので丁寧な下ごしらえも苦ではありません

本当はもっとたくさん釣れるようになりたいので負け惜しみを言ってみましたてへぺろ



今晩美味しくいただこうと思います